見出し画像

「仕事も人間関係もうまくいく、放っておく力(by枡野 俊明)」を読みました(´∀`)

本日のprime reading読了本はこちら(´∀`)つ

「仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―――もっと「ドライ」でいい、99の理由(by枡野 俊明)」

では本日も個人的に刺さった部分を3つに絞って以下メモメモ(´∀`)


◾️3つのメモ

(1)「余計な口出し」というのは、するほうも、されるほうも、ストレスになるもの。

「余計な口出し」というのは、するほうも、されるほうも、ストレスになるもの。上の人は「見守る」ことに徹するようにしましょう、って著者は言ってるよ(´∀`)

(2)そういった嫉妬の感情が生じたら、自分にこういい聞かせましょう。「なあ、自分。器が小さいね」と。

「すばらしいものはすばらしい」と素直に認めることのできる人は、器の大きな人。公正な目と広い心を持つことを心がけましょう、って本書には書かれてますよ(´∀`)わしも大概にして器ちっさいわ(´∀`)自覚していこう。


(3)稼ぐ目的に、「後世のため人のため」という言葉を加えませんか?


自分のために稼ぐのではなくて、後世のためと働けば、「まわりの人に喜んでもらうことをする =幸せ」という幸福の新しい方程式に則った生き方ができます、って本書には書いてますよ(´∀`)自利利他ですな。


◾️一言まとめ

「違いを楽しむ」ことは、人間関係をよりよくする知恵でもあるのです。

「優劣じゃなくて、違いなんだよね。自分とは全然違う。実に面白い」(´∀`)そして自分も面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?