見出し画像

自分を好きになる練習をしよう(´∀`)

「自分を好きになる練習(by 矢作直樹)」(´∀`)本日はこちらをタダ読みしたよ(´∀`)なんてどストレートなタイトル(´∀`)
著書「人は死なない」で有名な矢作先生が自分を好きになる様々な練習方法を教えてくれてる読みやすい本でしたよ(´∀`)そこで今回は数ある練習方法の中から3つだけ以下ピックアップしたよ(´∀`)

■3つのメモ

(1)理想はどこかの誰かが「儲けるために」勝手に作り上げたもの。

「(もっともっと、という強迫観念は)ないものねだりに呪縛された危険な状態」
「体型にも顔つきにもそもそも理想なんてないのです。」と著者は言ってるよ(´∀`)

(2)調子を悪くしてまでやることなんて、この世にはないのです。

東大救急病院で働いてた人が言うと説得力ありますな(´∀`)苦行の先で悟りはったのかしら?何事も息切れしない程度に(´∀`)でつな

(3)人は、なにかを欲しがっているうちはずっと奴隷です。

「(老後は大丈夫かとかテレビや新聞やネットから発信される情報)こういう迷惑の礫(つぶて)みたいな情報こそ、ストレスの元凶。」として「心をお金の奴隷にしない」ことが大切と著者は言ってるよ(´∀`)お金は大切だけど、まず「貢献ありき(お金は後からついてくる)」という社会貢献の考え方で、自分を奴隷から開放してあげようよ(´∀`)


■一言まとめ

ストレスを溜め、嫌な思いもし、それでも生きている。それってすごいことだよね(´∀`)だから「偉いね」と自分を褒めよう(´∀`)

自分の機嫌は自分でとる(´∀`)でつな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?