見出し画像

常識として知っておきたい裏社会(by懲役 太郎, 草下 シンヤ)を読みました(´∀`)

本日のprime readingでの無料読書はこちら(´∀`)つ「常識として知っておきたい裏社会(by懲役 太郎, 草下 シンヤ)」

仏教とヨガの本しか基本興味ないんだけど、常識なら知っておきたいもんね(´∀`)ということで以下メモメモ

◼️3つのメモ

(1)刺すんじゃなくて、切る。

ヤクザは「ナイフを使って戦うときには、なるべく相手を刺さないようにする。」んですって(´∀`)
「刺すんじゃなくて、切る。切ることで血が出て、相手が戦意喪失することを狙った方が効率がいいんです。」と本書には書かれているよ(´∀`)ガクブル

「うまく演出しながら、その場の空気を制した人間が勝つ。」ケンカに勝つことよりも、ケンカになる前にまとめる力が大切なんだって(´∀`)達人の世界ですな。

(2)一般の方に驚異なのはヤクザよりも半グレ

ヤクザと半グレの違いは、犯罪傾向の違いだそうで、

・ヤクザのターゲット・・・主に企業や団体
・半グレのターゲット・・・高齢者や一般人(オレオレ詐欺、点検強盗など)

反社にも違いがあるのね(´∀`)ガクブル


(3)マトリは元々、警察と犯罪組織の癒着が多いことから、警察とは別の管轄で麻薬を取り締まるためにできた組織

麻薬取締官って警察官とは別の組織だそうです(´∀`)知らんかった(´∀`)常識なさすぎかしら?



◼️一言まとめ

刑務所の民度が社会の民度

「ロシアや中国(の刑務所の中)がひどいっていうのは、そういうことなんです。」って(´∀`)

日本はなんやかんやいうてまだ平和なのかも(´∀`)できれば一生ムショには入りたくないけど、治安は良いに越したこと無し(´∀`)ですな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?