見出し画像

飛び出せ!佐久間探検隊

第四回 上神谷の地に大阪唯一の国宝を見た!


国宝…
それは国の宝。
古都である奈良や京都には、たくさんあります。
しかし大阪にも唯一存在しています。

ドモ 佐久間探検隊の隊長、佐久間ディックです。
本日は、大阪にある国宝へ行って来ました。
泉北高速線泉ヶ丘駅南口がスタートです。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0001




泉北高速線泉ヶ丘駅南口のバスターミナル。
2番のりばから、畑行きのバスに乗り込みます。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0002




2番のりばの時刻表。
現在時刻は、午前10時過ぎ。
畑行きの次のバスは、10時37分発。
これを逃したら、次は12時38分発。
約2時間待ちです。
なんと田舎…もといローカルなバスなんでしょう!

佐久間探検隊_第4回_IMGP0003




バスは定刻に発車した。
探検隊を乗せ、バスは進む。
車内はそこそこの人だったが、
しばらくして探検隊以外の乗客は、全員下車した。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0004




探検隊が下車し、空気を乗せたバスが走り去ったのは、
「桜井神社前」
という小さなバス停。
ここから少し先へ進みます。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0005




大きな朱塗りの鳥居の先に現れたのは、
櫻井神社
ここに大阪唯一の国宝が存在します。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0006




門をくぐった先に現れるのは、朱塗りの拝殿。
これこそが大阪唯一の国宝、

櫻井神社拝殿

なのである!

佐久間探検隊_第4回_IMGP0007




拝殿のそばにある、説明板。
この小さな拝殿が、貴重な建物であることがわかる。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0008




拝殿よこにある案内板。
丁寧に四か国語で解説されている。
が、探検隊の他に境内にいたのは、
一組の男女と世間話をしてた地元のおっちゃん二人だけ。
境内はひっそりとしていた。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0009




アングルを変えた拝殿と狛犬。
拝殿の小ささがわかると思う。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0010




更にアングルを変えた拝殿。
奥に少し写ってるのが、本殿だ。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0011




屋根周りのアップ。
独特な構造をしている梁が良くわかる。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0012




拝殿の右にある看板。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0013




せっかくなので、探検隊も参拝してみる。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0014




厳かな雰囲気である。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0015




内部から見た梁。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0016




拝殿から少し離れた場所には、絵馬を奉納する建物が。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0017




内部はこんな感じ。
びっしりと絵馬が奉納されている。
上にあるのは、無形文化財である「こおどり」の祭礼の面。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0018




ここは「櫻井」神社。
だからジャニオタの皆さんが奉納した、絵馬が多数。
というか絵馬の殆どが、嵐オタの皆さんが奉納したもの。
メインはチケット当選祈願。
全国各地のメンバーと同じ名の神社を周る方も多いとか。
でも嵐はともかくとして、
SNOWMANのチケットにはご利益あるのか?
そういう絵馬があったけど。

佐久間探検隊_第4回_IMGP0019




こうして探検隊は嵐オタの皆さんのパワーの凄さを感じ、
櫻井神社を去って行くのであった。

近くのバス停からバスに乗り遅れ、
一つ先のバス停まで田舎道を歩きながら。

「上神谷の地に大阪唯一の国宝を見た!」

おわり

佐久間探検隊_第4回_IMGP0020


※この記事は以前Twitterに於いて連続ツイートとして発表したものに、

修正を加えたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?