見出し画像

『人の尊厳 深淵を見る結晶』ファンアート集

2月26日のダロナイ!配信を見ていただいた皆様、ありがとうございました!

『人の尊厳』のキャンペーンシナリオ、続編となるお話でした。あの事件の後、彼らは何をしていたのか?彼らはこれからどこへ向かうのか?一つの物語の終幕です。寂しい気持ちもありますが、素晴らしいセッションでした。配信中のファンアートと共に、振り返りをどうぞ!

【注意】以下、配信内容のネタバレがあります!

■本編アーカイブはこちら!

■公式ファンアート集

画像1

1.事件の幕開け

『人の尊厳』の事件から2年、海外での仕事が増えていた安彦さん(PL:ちゃげぽよ。さん)が、日本で事件と遭遇するところから始まります。どうやら2年前の事件と関係があるような…?という続編っぽい始まり方でワクワクします。初っ端から1クリなんて幸先がいいですね!

画像2

2.ろりこれくしょん

TikTokが大バズり、探偵業とタレント業、二足の草鞋の呂莉子さん(PL:影。さん)!忙しいながら充実した日々を送っているようですね。佐々木とのロールプレイで、2年前の事件への呂莉子さんなりの向き合い方がわかってとても良いですね。

画像3

3.葬式エンド→墓参りスタート

凪くん(PL:maŸukoさん)と高俊の導入は晴人兄ちゃんのお墓参りシーンから。2人ともなんだか大人になりましたね。凪くんのっていうかmaŸukoさんの「ふふふ」っていう優しい笑い方大好きなんですけど皆さんわかりますね?

このシーンで登場した妙にガタイのいい男と大きな犬。過去のダロナイ配信を見てくれた方には、おっ?と思ってもらえたでしょうか…?昨年夏に配信した『其の樹に宿るは』に登場した須賀さんとリッキーでしたね。須賀さんは因習深い田舎の村でギリ許された風貌なので、街中で見たら不審極まりないでしょうね。

画像4

4.潜入したい

「くるめるかあ…」

安彦さんの言いくるめ術、入信できそうな勢いでしたね。信者言いくるめるし、塀は登るし、安彦さんはかなりアクティブですね。

画像5

5.合流!

凪くんのドローンが探偵事務所に突っ込んだ動画はドローン襲撃シリーズとしてMAD素材になってるらしいです。多分SE○KINさんとかが襲撃に遭ってます。

教会の塀を「せ〜の」で乗り越えようとしている所を目撃されるとは、久々の再会としてはかなりアレですね。お店入って「呂莉子探偵事務所」で領収書切られるの大好き。

この辺りでKPから「幕間の成長」と言うものの説明がありましたね。クトゥルフ2010では前回の探索から期間が空いてると「あの場面で成功していれば!」みたいな技能を成長させられるシステムがあります。幕間で探索者が頑張って鍛錬したってことなんだそうです。すごく良いシステムですね。

画像6

6.教会の調査

同行NPCが2人加わり、人数が多いのもあってか別々での探索が多かったですね。安彦さんと凪くん2人だけでの行動ってあんまり無いんですが、結構好きです。

画像7

7.ポニテ小池概念

小池〜!生きとったかワレ!!ひとそん2は探索者達が小池とともに生きていくことを選んだ先のシナリオです。事件から2年、それぞれがそれぞれの道を向いていた時、小池も事件と向き合い、自分自身と向き合っていたんですね。

自分の手に届く範囲のものさえ大切にできればそれで良いと言う安彦さん。この2年間、海外に行ったりして自分1人の力じゃどうしようもないものを見てきたんでしょうね。ロールプレイやばやばシーンでした。

画像8

8.教会内部探索

夜までがっつり張り込みからの、潜入!呂莉子さんの聞き耳決定的成功からの目星3連続失敗面白い。呂莉子さんの「知ってる嫌な予感」という言葉が好きです。そしていざと言う時は大人としてみんなを守ろうとしてくれるりっこパイセン。頼もしいです。

画像9

9.でかい犬に襲われる呂莉子さん

正直、体高が大人の腰ぐらいある犬に後ろから襲われたらめちゃめちゃ怖いです。リッキーは鬼賢いので須賀さんが「やめろ」と言うまでは拘束を解きません。

画像10

10.須賀さん

須賀さんTikTok知らないのはしゃーない!

須賀さんは過去に「特殊災害」に見舞われ、家族を救えるかもしれない万能細胞の研究に密かに希望を持っていました。須賀の過去について知りたい方は『其の樹に宿るは』を観てね…!

画像11

11.ヤニ吸う佐々木

何気なく生まれたシーンですが、興味を隠さない佐々木のキャラクターが出てて好きですね。佐々木が好きです。(告白)

画像12

12.入江邸探索

探索をすればするほど、入江が黒すぎる。東野は悪い奴でしたが、入江は友であった東野の研究を完成させたかっただけなんですよね。手段を選ばない時点で良い人ではないんですけど。

画像13

13.まさかそんなものあるわけが…

あるんかい!(5:14:33あたり)(【製作(しょーもないもの)】)

画像14

14.ぽんこつ呂莉子さん

りっこちゃんのお茶のこさいさいさいっ!急に探索苦手になる探偵可愛い。

この後単身入江邸の窓割りに行く安彦さんも大概めちゃくちゃですね。

画像15

15.攫われた高俊

ここから凪くんのSAN値がガンガン直葬されていきます。実際凪くんにとって辛いことばかりが立て続けに起こるので、ダイスが素直に働いてくれたようで嬉しいですね。

画像16

16.闇をさまようもの

こういう顔描きたいがためにファンアート描いてるみたいなとこあるんですよ。

黄色のサイコロ(1d20)初めて見ました。ここでの発狂が凪くんっていうのが完璧ですよね〜。晴人にいちゃんのこと、すっかり整理できてるように振る舞っていたけどやっぱりなあ、という…。りっこさんの庇い頭突き成功→凪くんショックロールは笑いました。凪くん瀕死です。

画像17

17.這いよる混沌

ダロナイは中二病なのでこのシーンの佐々木みたいなキャラが一生好きです。佐々木の正体はニャルラトホテプの化身。彼は彼の興味関心に基づいて行動してるだけで、人に仇なそうとか害を加えようとか全く考えてないんですよ…とは言うものの、めちゃめちゃ的確に地雷踏み抜いてくる感じは悪そのものですね。いやあれはKPの悪意…?

覚醒佐々木の100ファンブル以外失敗しない性能とか、ラスボス感あって大好きです。えっ負けイベ?と思ってたらターン経過でイベント挟んでダメージ通るようになる感じのアレ。

画像18

18.ポニテ小池概念

中の人がポニテ小池好きすぎる…。

画像19

19.おつかれさまイラスト

長丁場のセッションお疲れ様でした。

彼らの『人の尊厳』のお話はここで一区切り。成長したみんながもう一度見られて嬉しかったです。

・・・

ファンアートまとめは以上です!

約8時間の配信となりました。本当にお疲れ様でした…!

最後に、PLとして参加してくださった

影。さん、ちゃげぽよ。さん、maŸukoさん。

皆さん、キャラクターが乗り移っているかのような自然なロールプレイ。呂莉子さん、安彦さん、凪くんの3人に会えて幸せでした!別の探索者としても遊びに来てください〜!

遅くまでの配信、配信後アーカイブをご覧いただいた皆様もありがとうございました!

感想ツイートなどもダロナイみんなで喜びながら読ませていただいてます。推しカプ教えてくれた方、ありがとうございます。

それではまた、次の企画でお会いしましょう!

ダロナイ!イラスト担当:kurimo.

よろしければサポートお願いします!メンバー一同の活動の励みになります。