見出し画像

#406 お寺で結婚式

和婚。

数多くの結婚式に参列してきて、唯一、いとこの結婚式が和婚でした。

宮城県は松島の神社で親族のみで執り行われたその結婚式は印象に残っています。

なぜ印象に残っているか、和婚がそれだけだったからです。

周囲の友達含め、多くの人はホテルやチャペルを選択するため、和婚というものが珍しくなっています。

女性の場合、チャペルをドレスで着たいとか、華やかにしたいという憧れのもと、ホテル婚を選択することも多そう。

そんな中で和婚に注目してみたいと思います。

内訳

引用サイトを見ると、結構安くないですか?

ホテルの場合、平均で400~500万はかかるイメージがあります。
食事と飲み物で一人単価がご祝儀の30,000円を上回るため、参加者が増えれば増えるほど、総額は大きくなっていきます。

もちろん、和婚の場合もここに食事が別途つけばその分プラスされるでしょうけど、ホテルのように全てセットでやるというより、友人をたくさん招待してのパーティーは別途会費制でやるとなれば、手出しが少なく、赤字にもならない印象があります。

完成されたロケーション

神社、仏閣は結婚式のために造られたロケーションではなく、歴史ある建物としてそこに鎮座してきました。

しかし、和のトレンドが注目されている今、神社仏閣はすでにあるロケーションを活用しない手はないです。

撮影スポットとしても提供できるし、親族だけの小さい式でも活用できるし。

ホテル婚を選択されることが多い中で、和婚は周囲と被らない可能性も高いし。

割といいんじゃないですか?和婚。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?