見出し画像

#10 フランチャイズ

フランチャイズという言葉をはっきりと理解したのは大学4年生の頃でした。当時カレーのCoCo壱でアルバイトをしていた時に、賄いのカレー900gを食べながら、「あなたもオーナーになりませんか?」というチラシを目にしました。

このフランチャイズ、いわゆるFCはさまざまな業界で用いられています。
コンビニ、塾、飲食店、もちろん不動産業界にも。

センチュリー21、ハウスドゥ、リクシルERA。
誰もが聞いたことある有名企業の【看板】を背負って会社を運営できるのがFCです。

会社を始める時に、最初から有名企業の看板を背負えることで、顧客からすると大手企業の安心感を得られること、運営のノウハウを得られること等アドバンテージを生めるみたいです。

不動産のように、金額の大きなものを売買する時に、あまり名前を知らない会社とCM等広告で目にしたことのある企業、どちらに依頼しますか?と聞かれたらどうでしょう?
これがFCのメリットですね。

看板をお借りするのはタダではなく、ロイヤリティ(手数料)が発生します。

看板を貸すからその分毎月売り上げの○%払ってね、これがロイヤリティです。

色々調べると、FCっていろんな業界にあるんですね。

https://www.fc-hikaku.net



今日はパソコンではなく移動中のバスの中から本記事を投稿。


このあと麻雀を打ってきます。


ロンッッッッッッ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?