見出し画像

【英語学習者向け】カタカナ発音、こうやって卒業しよう!

みなさん、こんにちは!

Dice-Kです。


今日は、「カタカナ発音から脱却する方法」についてお話します。

ぜひ、最後までご覧いただけると嬉しいです!


カタカナ発音になってしまう原因は、「日本語に無い音を、日本語のまま発音してしまっていること」です。


でも、前回の発音記号の記事でもお伝えした通り、「日本語と同じ発音の英語」は、実は結構あるんです

なので、それに該当しない発音を1つ1つ覚えていけば、自然とカタカナ発音から卒業出来ます!


(↓前回の記事はこちら)

【英語学習者向け】発音記号は簡単に覚えられます! |Dice-K|note



大きく分けて5つです!(でも発音方法が同じものもあるから4つかな?)

テンポ良く見ていきましょう!



①L

多くの日本人が通る難関、LとRの発音ですね。

まずはLからです!


発音方法:

舌の先端を、上の歯と歯肉の境目につける。

その状態で「ル」と発音し、同時に舌を離す。



②R

2つ目はRです!


発音方法:

舌を口内のどこにもつかない程度に丸めて「ル」と発音する。

目安として、角度は45度くらい。



③F

次はFです!

Hとは少し発音方法が異なります。


発音方法:

上の歯で下唇を少し噛んだ状態で「フ」と発音する。



④V

4つ目はVです!

これもBと一緒ではないんです。


発音方法:

上の歯で下唇を少し噛んだ状態で「ブ」と発音する。


はい、Fと全く一緒です!

なので、Fを覚えたらVも覚えたも同然ですね。



⑤TH

最後はTHの発音です!

「なんか違うよなあ」と思いつつ、日本語のサ行と同じ発音をしている人も多いのではないでしょうか?

大丈夫、覚えれば簡単です!


発音方法:

舌を上の歯と下の歯で軽く挟み、「ス」「ズ」と発音する。


例えば、「think」であれば「ス」と読み、「these」であれば「ズ」と読みましょう。

本来の単語の発音を考えれば、使い分けは難しくありませんね!



以上、5つをご紹介しました!

本当はもう少しあります。

日本語の「ア」にあたる発音が3つくらいあったり(これもどこかで紹介したい)。


でもまずは、この5つをマスターしましょう。

これらを使えるだけで、見違えるほど(聞き違えるほど?)カタカナ発音から脱却できます!


「この発音で合ってるかな?」と思う方は、発音記号の時と同様に、発音が出来る方に確認してもらうのが一番です

そういった方がいらっしゃらない場合は、ぜひ私にご連絡ください!



本日の記事はこれにて終了です。

発音に関する記事が続きましたので、次回は別の内容について書きます!

○○に関する記事を書いてほしい!」という方がいらっしゃれば、メッセージ等で遠慮なく私にお伝えください。

優先的に書きたいと思います!


以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?