Ⅱ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学高年級 p.20-21

第4讲 唯改革才有出路

第4課 改革だけが道を開く

典拠:2016年4月25日、習近平が安徽省滁州市鳳陽県小岡村の“当年農家”院を視察した際のコメント。参考:〈习近平:加强改革创新开创发展新局面

改革开放

改革開放

注釈:
①改革开放(改革開放):鄧小平の下で実施された、経済政策の一大転換を指す。1978年12月「十一届三中全会」に於いて“ 对内改革、对外开放 ”路線が決定された。
 対内的な改革は農村から始まり、1978年11月、安徽省鳳陽県小岡村において“分田到户,自负盈亏”を謳う個人請負制度(大包干)が導入された。対外的な改革開放は、1979年、香港の対岸に位置する深圳市を経済特区に設定し、外資の誘致が始まった。


導入:
高山榕,四季常青,不畏寒暑,只要插下枝,它就能顽强地活下去、茂盛地长起来。广东省深圳市,我国改革开放的标志性城市,有两株高山榕。

意訳:アルティシマの樹は、四季を通して青々としており、寒さや暑さに負けず、ただ〔地面に〕枝を突き刺すだけで、〔しっかり根を張って〕丈夫に育つことができ、〔葉が〕豊かに茂ります。広東省深圳市、中国の「改革開放」を象徴する都市には、2本のアルティシマの樹があります。

注釈:
①高山榕:
フィカス・アルティシマ(Ficus altissima)。熱帯アジア原産の常緑高木で、観葉植物として流通している。繁殖は挿し木、取り木による。日光を好む。
②広東省深圳市:1979年に経済特区に指定され、外資の誘致を進めた。もともとは鄙びた漁村に過ぎなかったが、今や北京・上海に続く、中国第三の大都市に成長し、「世界の工場」と呼ばれる。
③改革开放(改革開放):1978年より、鄧小平が推進した経済改革。

導入:一株在仙湖植物园,那是1992年1月邓小平种下的。

意訳:一本は仙湖植物園にあり、1992年1月に鄧小平が植えたものです。

注釈:
①仙湖植物园(仙湖植物園):
広東省深圳市羅湖区東郊の蓮塘仙湖路に位置し、東は倚梧桐山、西は深圳ダムを臨む植物園。1983年着工、1988年完成。植物の收集研究と科学知識の普及、レジャー観光を目的とする。
②邓小平(鄧小平:1904-1999):元中国国家主席。「改革開放」「中国特色的社会主義」「小康社会」「一国二制度」などを打ち出した。


導入:
一株在莲花山公园,那是2012年12月习近平种下的。

意訳:1本は蓮華山公園にあり、2012年12月に習近平が植えたものです。

注釈:
①莲花山公园(蓮華山公園):
深圳市中心部にある公園。 《全国红色旅游景点景区名录》に入っている。


導入:
习近平爷爷曾这样评价榕树,“它枝繁叶茂,苍劲挺拔,荫泽后人,造福一方”,“它又具有顽强的生命力,多么贫瘠的土地,乃至乱石破崖,它都能破土而出,盘根错节,傲首云天”。

意訳:習近平お祖父様はかつてアルティシマのことを、「その枝は豊かに葉を茂らせ、〔その幹は〕年季が入っていて力強く、真っ直ぐに高く立っている。その恩沢は子孫に及び、幸福をもたらしている」、「また逞しい生命力を持っていて、どんなに痩せこけた土地、ないしは岩だらけの切り立った断崖であろうと、土を突き破って出てきる。根は複雑に絡み合い、堂々と雲天を向いている」と、このように評されました。
典拠:2012年12月初旬、習近平が深圳市の蓮花山公園で植樹をした際の講話。参考:〈高山榕树望初心

注釈:
①苍劲(蒼勁):
「苍老刚劲」と同じ。「苍老」は“年季が入っている”の意味。「刚劲」は“力強い”の意味。ここでは樹の幹について言っている。
②挺拔:真っ直ぐ立つ。背が高く衆より抜きん出ている様子。
③荫泽后人:祖先が官位を得たことで、子孫がその恩恵を被ること。行動の善悪が吉凶禍福という結果を招く(善因善果)。優れた徳行を積めば、もたらされる幸福は当人のみならず、子孫に及ぶ。儒家の考え方(《周易・文言傳》「積善之家,必有餘慶」)。ここでは植樹という行為は、自分のためでなく子孫のため、という精神が必要だという話をしている。
④造福一方:他者へ幸福をもたらす。真正做到为官一任、造福一方”
⑤盘根错节:木の根が絡み合い枝が交錯する。パイプなどが縦横に交錯している。事情が複雑に絡み合っていて解決が難しい。旧勢力が根強くて排除しにくい。 ※習近平 〈为官一场造福一方〉(《摆脱贫困》収録)


導入:
两株高山榕伫立在我国改革开放的前沿城市,充满生机与活力。它们遥遥相望,见证着我国改革开放的伟大进程。

意訳:2本のアルティシマは、我が国の改革開放の最前線都市に佇み、生命力と活力に満ちています。2本の樹は互いを遠くから眺め、中国の改革開放という偉大なるプロセスを証言しています。

注釈:
①生机(生機):
生命力
②活力:活力
③见证(見証):証言する、証人になる


サイト:《习近平新时代中国特色社会主义思想学生读本》配套教学资源平台(1)小学高年级・第4讲・读本解读(王玮:北京联合大学)
(2)小学高年级・第4讲・专家说课(何秀华:清华大学附属小学)
(3)小学高年级・第4讲・示范课例(林芳宇:清华大学附属小学)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?