Ⅱ.習近平新時代中国特色社会主義思想・学生読本・小学高年級 p.04

一 有梦想就会有创造

一、夢さえあれば実現できる

典拠:2017年5月21-23日、習近平が「4.20雅安地震」(2013年4月20日)の被災地となった四川省雅安市蘆山県を視察した際、現地の子供たちに語った言葉。
 この際にジュール・ヴェルヌの《海底二万里》に言及していることから、恐らくヴェルヌの言葉として有名な「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」(Tout ce qu'un homme est capable d'imaginer, d'autres hommes seront capables) を踏まえるものと思われる。

本文:西游记中的孙悟空能七十二变,脚踩筋头云,飞来飞去,降妖除魔;凡尔纳科幻小说《海底两万里》中有能够周游海底的“鹦鹉螺”号潜艇。

意訳:《西遊記》の孫悟空は72通りに「变化」(へんげ)できて、筋斗雲を踏みしめて、あちらこちらを飛び回り、妖怪や魔物を退治します。ヴェルヌのSF小説《海底2万里》には、海底を周遊できる「ノーチラス」号という潜水艦があります。

注釈:
①《西游记》(西遊記):
1570年ごろ、中国の明代に書かれた白話小説(口語小説)。玄奘三蔵法師が孫悟空・沙悟浄・猪八戒という弟子と一緒に、インドまで陸路で仏典を取りに行く道中を描く。鳥山明《ドラゴンボール》の元ネタ。
②凡尔纳: ジュール・ヴェルヌ(Jules Gabriel Verne,1828-1905)、19世纪フランス人小説家。SFの父と呼ばれる。
③《海底两万里》:ジュール・ヴェルヌの名作《海底二万里》。庵野秀明監督《ふしぎの海のナディア》の原作。
④能够~:充分~できる。~できるには充分だ。


本文:人在天上飞、在海底走,在当时都是不可能的,这是作者的想象,也寄托着人类的梦想。今天,我们可以乘飞机在天上飞翔,可以坐潜艇在海底遨游,以前看似不可能实现的梦想都实现了。

意訳:人間が空を飛んだり、海底を歩いたりすることは、当時は全て不可能でした。これは作者の想像であり、人類に託された夢でした。今日、私たちは飛行機に乗って空を飛ぶことができ、潜水艇に乗って海底を旅行することができ、以前は実現不可能に見えた夢は全て実現しました。

注釈:
①遨游:
旅行する

図解:嫦娥五号探测器

意訳:「嫦娥」5号は月面探査機です。

注釈:
①嫦娥五号:中国の無人月面探査器。由来は、月に住むと言われる天女の名前。2009年に1号機が月面に到達、2013年に3号機が世界で三番目となる月面着陸に成功し探査を開始、2020年12月3日に五号が月面着陸に成功した。五号の目標は月面で採取したサンプルを地球へ持ち帰る事である。

図解:“奋斗者”号全海深载人潜水器

意訳:「奮闘者」号は全海域型有人潜水艇です。

注釈:
①奋斗者号(奮闘号):
中国が開発した有人深海探査艇。深海探査艇「蛟龍」(最大深度4811m)の後継機として開発され、2020年マリアナ海峡にて深度1万909mの潜行に成功した。


本文:伟大事业都始于梦想。有梦想就有目标,有希冀会才会奋斗。有梦想,有机会,有奋斗,一切美好的东西都能够创造出来。

意訳:偉大な事業は全て夢から始まります。夢さえあれば目標を持て、〔こうしたいという〕強い希望があってこそ奮闘できます。夢があり、チャンスがあり、努力(奮闘)があれば、あらゆる素晴らしいモノは全て作り出すことが十分可能です。

注釈:
①伟大事业都始于梦想:
2017年5月21-23日、習近平が「4.20雅安地震」(2013年4月20日)の被災地となった四川省雅安市蘆山県を視察した際、現地の子供たちに語った言葉。
②有梦想就有目标~:2019年、習近平が新年の祝賀で述べた言葉。 曰く:「有梦想才有阳光,有梦想才有远方;有梦想就有目标,有希冀才会奋斗。无论国家、社会还是个人,梦想都是保持生机、激发活力的源泉。在这个属于奋斗者的新时代,人人也都是梦想的铸造者。不驰于空想,不骛于虚声,在奔跑中奋力逐梦,才能做新时代的追梦人」
③希冀:中国語の「希望」と同じだが、やや切望感がある。
④奋斗(奮闘):頑張る。全力で努力する、奮闘する。
⑤有梦想,有机会,有奋斗~:2013年3月17日、習近平が「第十二届全国人民代表大会第一次会議」にて発した講話。曰く「生活在我们伟大祖国和伟大时代的中国人民,共同享有人生出彩的机会,共同享有梦想成真的机会,共同享有同祖国和时代一起成长与进步的机会。有梦想,有机会,有奋斗,一切美好的东西都能够创造出来。」


サイト:《习近平新时代中国特色社会主义思想学生读本》配套教学资源平台(1)小学高年级・第1讲・内容解读(陈培永:北京大学马克思主义学院)
(2)小学高年级・第1讲・专家说课(王丹:史家教育集团)
(3)小学高年级・第1讲・示范课例(王丹:北京市东城区史家胡同小学)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?