ダイスケ

ダイスケ

最近の記事

ボドゲ制作(制作本とゲムマ、第2回テストプレイ会)

「錬金術師たちがボードゲームをつくるようです」を読んだ 前回の記事で注文したボドゲ制作本、「錬金術師たちがボードゲームをつくるようです」が届いたので読んでみました。 内容はゲームの登場人物たちが会話形式でボドゲの制作を進めていくというスタイルで、軽めの読み口ながら、内容は作者の実体験をもとに製作をどう進めていくかというノウハウが網羅されていて、ゲームデザインからテストプレイ、コンポーネントの制作(業者への発注)、イベントでの販売と、ボドゲを作る上でのスタートからゴールま

    • 続・ボドゲ制作に挑戦中(初テストプレイ会とフォアシュピール見学)

      初めてのテストプレイ 先週の土曜に、定期的にボドゲをやってる友人たちに協力してもらって、制作中のボドゲのテストプレイをしてもらってきました。 やってもらってみた感じ、ルールブックにいくつか分かりづらい点があったり、一部処理が直感的でなくて飲み込みづらいところがあったりしつつ、基礎的なシステム部分は割と想定通りに遊んでもらえて(身内びいきもありつつだと思いますが)おおむね好評な感じでした。 ただ、もう一つのウリにしたい特殊な要素の部分はメインと噛み合わせが悪かったりして

      • ボドゲ制作に挑戦中

        ※この記事は自前のブログに投稿した記事を再構成したものです。 ここ最近はかなり気合を入れてボードゲームの制作に挑戦してます。 去年の10月ごろに、6年前色々考えてて結局まとまらずにとん挫したサタスペのボドゲ化のことを思い出して、それをベースにオリジナルで作ってみよう、ということに。 6年前考えてたのはブレスト的なところもあり、システム、テーマともにパクリに近いレベルでしたが、デッキ構築のシステムと、ロケーションがあるという概念以外はほぼ新造で試行錯誤。 プロトを作る段

      ボドゲ制作(制作本とゲムマ、第2回テストプレイ会)