歯根が残ってた?親知らずを抜いたところから”塊”が取れました。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。


今日は雑記です。
暇つぶしで読んでもらえれば幸いです。

2年ほど前に親知らずを抜歯しています。
それ以降、普通に過ごしていたんですが、
最近、歯磨きのたびに出血が。。。。。
僕は、ブラッシングが強い方らしく、
よく妻に突っ込まれます。
だから、それのせいかなと、
優しくブラッシング。
それ以降、ちょっと気になってしまい、
鏡で口の中を見る。
ちょっと白い?
恐る恐る触ると、
なぜか、硬い。。。。
う〜ん。。。。

ネットなどで調べると、
「腫瘍」とか、「骨隆起」とか出てくる。
とはいえ、当てはまるような症状はなく。
痛みも特にはない。
ただ、とにかく硬いものがある。。。。

歯磨きを続けると、
その都度、出血。
そして、なぜかその”白いもの”は
動くようになってくる。
でも、別に普段、痛みなどは一切なく。

そんな中、昨日、また気になって動かしていました。

よくないことですよね。。。でも、やめられなかった。。。

そしたら、急に”ぽろっ”と取れた。。。。。
口の中から取り出すと、
まさに”歯のかけら”。
”・・・・・????”
という感じです。
(あまり綺麗なものではないので、
写真を載せるのはやめました。)

取れたけど、特に出血もなく。
そして、痛みもなく。

また、ネットで調べる。。。
抜歯をすると、”歯のかけら”や”歯根”が残ることもあると。。。
抜いた親知らずは、当時、横向きに生えていました。
普通の状況ではないので、残りやすいのか?
でも、約2年間も埋まってる?
歯磨きで表面が歯茎が薄くなっていったのか、
なんとなく、白い物体が動いてきたのか。。。

と気になることもありますが、
別に痛みもないし、出血もないし。
普通に食事もできてるし。
ま、いいかと流してます。。。。

でも、今思うと、硬いものなどを強く噛むと、
左下奥が痛むような感覚が。
この物体があったせいでしょうか。。。
今のところ、本当に何もなく。
埋まっていたところが、
ポッカリと空いた感じになっているだけです。

しばらく様子を見て、
何か不具合があれば、
口腔外科に行きます。

という他愛のない話でした。。。

そして、昨日は、久しぶりに格闘技をみました。
RIZINですね。
一昔前、Kー1やPRIDEなど、
格闘技が人気の頃、
好きで結構みてました。

ブアカーオ選手が好きでした。

当時、勤務していたフィットネスクラブが
格闘技経験者が多くて。
元キックボクシングのプロや、
現役の柔術選手が、
パーソナルトレーナーで出入りしていたり、
アルバイトスタッフにも、
プロキックボクサーや、
テコンドーの経験者がいたり。
そりゃ、そんな環境だと、
話題になりますよね。

通ったことがないんですが、
でも格闘技ジムとかいってみたいです。
あまりないですが、
”シラット”とか”カリ”とか”ジークンドー”。
興味あります。

実際、やるとすれば、年齢的に厳しいのかな。。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。