【ダイエット】に油は必要?

「ダイエット中だから、油物は控えます。」
定番のお言葉です。
でも、「ちょっと待って」と言いたい。
体に必要な”油”もあるんです!!
それまでカットしてしまうと健康被害も。
ダイエット中は油の選択が鍵。
摂るべき油をお話しします。

”油”は高カロリー

この認識は、皆さん、お持ちですよね。
エネルギーを持っている3大栄養素を比べると、
炭水化物 ⇨ 4k cal/g
タンパク質 ⇨4k cal/g
脂質 ⇨9k cal/g

と脂質は、他の栄養素の約2倍のエネルギーを持っています。
なので、ダイエット中に高カロリーを避けるために油を控える。
ですが、冒頭に書いたように、体には必要な油があります。
無駄なカロリーを取る必要はありません。
でも、体に必要な油は摂らなくてはいけません。

”油”の役割

細胞を作る上で、油はとても重要。
細胞膜は油でできています。
脳に至っては、60%が脂肪から構成されていると。
また、情報伝達を担う内分泌ホルモンや、
消化酵素を助ける胆汁などにも活用されます。
油を全く獲らないで、不足/欠乏の状態になると
・皮膚の乾燥、脱毛など
・脂肪肝
・免疫不全、血栓形成など
・成長障害、脳の発達障害など

体の機能に影響も出てしまうんです。

必要な”油”はきちんと摂る。

健康のためにも、体に必要な脂肪はとりましょう。
必須脂肪酸と言われる油たちです。
僕がオススメする油をいくつか紹介したいと思います。

オメガ3系の油たち

血中の中性脂肪を減らしたり、
血栓ができるのを防いだり。
また、体内の炎症を抑えたりと
生活習慣病の予防に大活躍の油です。
・魚油(DHA/EPA)
・アマニ油
・エゴマ油

などに多く含まれます。

オメガ9系の油たち

高血圧の予防、便秘予防に効果ありと言われています。
調理や、ドレッシング代わりに活用ができるかと。
・オリーブオイル
・アボガドオイル

などに多く含まれます。

中鎖脂肪酸の油たち

体の中で脂肪細胞につきにくく、
すぐにエネルギーとして使われます。
料理などにも活用ができるかと。
・ココナッツオイル
・MCTオイル

※風味は好みが分かれますよね。
オススメと言いながら、僕はココナッツの風味が苦手です。。。。

この3種類の油は、ダイエット中でも
うまく活用して欲しいです。
カロリーばかりに気にする方が多いですよね。
もちろん、コントールすべきことだと思います。
でも、必要なものは活用すべき。
エネルギーを持っている栄養素、
炭水化物、タンパク質、脂質。
うまくバランスをとって、
全体のエネルギー量をコントロールしましょう。
細かな数値は、個人によります。
でも、ざっくりと、
炭水化物を控えて、
必要なタンパク質と必須脂肪酸は確保。
こんなイメージかなと。

まとめ

油のエネルギーを活用する
ケトジェニックダイエット
みたいなものもありますよね。

ポイントは脂質の使い方。
必要な油を選んで、
正しく活用しましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。