【ダイエット】健康的に体重を落とす為に。

ダイエットを進める上で、
いろいろなアプローチで体重を
コントロールしようと挑戦しますよね。
じゃあ、何が一番効果的?
何が一番、健康的?

いろんな意見があるとありますが、
僕がベストかなと思うことを
お話ししていきたいと思います。

やっぱり、成果が見えやすいのは糖質制限!

ある程度、短期間で成果が見えやすい減量ができるのは糖質制限だと思います。
体内にある糖質は水分と結びつきやすく、
糖質1gに対して、3gの水分が保持されています。
なので、糖質制限して、体内の糖質が少なくなると、
この水分も抜けていくわけで。
元々の体格にもよりますが、
糖質制限開始後に、
3.6kg程度の体重減
ができると話す
管理栄養士の方もいらっしゃいました。

でも、どんなダイエットも停滞期に入ります。。。。

体にはホメオスタシス(恒常化)の能力があります。
なので、食習慣を変えでも、
どこかのタイミングで、
体は慣れてしまう。
そして、変化は停滞期に入ります。
これは、いたってノーマルなリアクション。

ここで挫折してしまう人、多いですよね。
「こんなに頑張っているのに、何も変わらない。。。」
でも、そこでやめてしまうと元に戻るだけ。
なので、やっぱり継続することが大切です。
気をつける事は、

・食事量は維持する。
・こまめに水分補給。

かなと。


焦って、食べないようにするのは、
一番やってはいけない事です。
単純に健康を害します。
ただ、食べる内容はしっかり吟味。
糖質が多いものはやはり避けるべき。
血糖値への影響が少ない低GIの食べ物を選んでいきます。


・肉や魚などのタンパク質が多いもの。
・野菜や海藻などの食物繊維が多いもの。


です。
血糖値の乱高下が少なければ、
余計な空腹感はありません。
変な食欲で過食することを避けることができます。

あと、水分が枯渇すると、
細胞は水分を保持しようとする。
つまり、むくんでしまうわけです。
一気に大量の水を飲むのは、NG。
喉が渇いたという感覚を持つ前に、
コップ1杯程度の水分補給。
1日に2〜3L程度の水分は取るべきです。
(※もちろん、体格によります。)

まとめ

食べるべきものをきちんと食べる。
こまめな水分補給。
そして、やっぱり適度な運動。

ゆっくりと安定して行うのが、
最も効率的で健康的なダイエットです。
成果を焦らず、健康な体を作っていきましょう。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。