見出し画像

【フィットネス×テクノロジー】鏡も進化してます。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

昨日、トレーニング中の
鏡の活用に関して記事を書きました。

https://note.com/dice_training/n/nb31ac2c02d38

ただ自分の姿を映すだけの鏡でなく、
鏡にモニターを埋め込み、
トレーナーのデモンストレーションと、
自分の動作を見比べながらできる鏡もあります。
結構前から、この製品は知ってました。
↓フィットネスミラー

ちょっと検索をかけると、
こんな商品もあったんだなと。。。

ミラーフィット

両方とも、コロナ禍が猛威を奮い始めた
2020年にリリースされているようです。
(間違っていたら、すいません。。。)

どちらとも様々なプログラムが準備されており、
自分の好きな時間にオンデマンド視聴しながら、
自宅でトレーニングができる。
また、オンライン機能もあるので、
パーソナルトレーナーと双方向でのトレーニングも可能。

ミラーフィットの方は、
AI機能も組み込み、
鏡に映っている自分のフォームの
テクニックエラーまで指摘するとのこと。

自宅をフィットネスジムにしたい人は、
こういうデバイスの活用もアリかと。

ただ、両方ともそれなりのお値段。
そして、トレーニングプログラムの視聴は、
サブスクで別途費用発生します。
(どんどん追加コンテンツは増えるようですが。。。)

フィットネスミラーは、
運営会社が手がけるフィットネスジムがあるようなので、
そちらで体験してみるのもいいかも。

ミラーフィットも、いくつかの施設に導入されているようです。
価格帯を考えると、”まずは体験”が先かなと。。。

パーソナルトレーニングに来るお客様の多くは、
・何をやればいいのかわからない
・正しい動作かどうかわからない
・自分1人だと続かない
というお悩みを抱えています。

これらのデバイスの機能は、
”お悩み”解決の一助にはなりえる。
・やるべきプログラムが映像で提供される
・オンラインでの指導やAI機能でテクニックエラーを修正する
・オンラインパーソナルと組み合わせることで継続率をあげる
可能性はありますよね。

でも、テクニックエラー修正の精度は、
まだまだ低いかなと予想します。
個人の体格や関節の可動性などで、
できる動きは変わってきます。
この辺りの修正は、対面での指導の方が、
まだ、精度が高いと思います。
パーソナルトレーナーの経験値にもよりますが。。。

あとは、リアルであるからこその
雰囲気作りやモチベーションアップ。
そういう部分もありますよね。
パーソナルトレーナーの人柄にもよりますが。。。
(ライザップさんの採用が、知識よりも、
 人間性を重視するのは納得できます。。。)

オンラインセミナーは一般化してきましたが、
多くの講義内容な座学中心のもの。
実技系のものは、やはりオンラインだと
まだ限界があると感じます。

オンライン、オフライン、
それぞれのメリット/デメリットはあります。
一番、重要なのは自分で運動習慣を確立すること。
それが達成できるなら、
手段はなんでもいいと思います。
オンラインツールをうまく活用する。
実際にジムなどのリアル施設に足を運ぶ。
どの方法が自分にとって
”ストレスが少なく運動が続けらるか”です。

まだ運動習慣がない方。
まずは気になったものを試してみましょう!


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。