見出し画像

【定点観測】1月9日の体重と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。


今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持のモチベーションになっています。


12月を振り返る。

行政に提出する書類に追われた年末でした。
とりあえず、全部提出できたので一安心。
そして、トレーニングも頑張って。。。
年末年始はなにもするつもりがなかったので、
やれる仕事を全部片付けたのはよかった。

前回の記事で書いた通り、
例年よりも家族で過ごした年末年始だと思います。

1月9日の体重と腹囲です!

あすけんダイエットの画面です

<数値変化>
・体重:61.3kg → 61.6kg
・BMI:21.7 → 21.8
・腹囲(おへそ周り):69.5.cm →  70.0cm
・腹囲(一番細いところ):67.5cm →  68.0cm
※体重・周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

いつもは体組成計に乗るんですが、
データ管理しているパソコンが
ハードクラッシュ。。。。
基盤が壊れしまって、今、使えません。
10年くらい使っていたものらしいです。
まあ、そろそろ寿命か。。。
ということで、体重と腹囲だけ確認です。

年末年始に増えた体重も、
岩手に戻って5日ほどですが、
ほぼ、前月に戻った感じです。
(予想よりも増量せずに戻れたからかな。。。)

僕は体重だけはほぼ毎日チェックしてます。
あすけんダイエットで管理してます。
これで、傾向をみて、
不必要な増加傾向があれば、
食事を見直すって感じです。
(トレーニング頻度はなんとか維持してるので)

とりあえず、冬場の体重や
サイズは現状維持で。
筋力アップだけ狙っていきたいかなと。

1月の行動予定

体重はこれ以上、変に増えないように。
できれば、60〜61kgの間くらいで維持したいなと。
筋力アップを重視して
トレーニングの組み方を変えていきます。

実際、この1月から主要種目は
高重量セットに切り替えてます。
年が明けて仕事も通常モードに。
だからトレーニング頻度も通常モードに。
量と頻度は保っていきます。

食事面も体重変動に合わせてです。
・総摂取カロリーの意識
・タンパク質量は確保。
・糖質量と脂質量の両方が高くならないように。
みたいな感じで行こうかと。
細かな計算はせず、
概算で方向性だけ決めていく感じですね。
あとは、日々の変動を見ながら微調整。
気楽に無理せず食習慣をキープしていきます。
(本当は体脂肪率(除脂肪体重)が知りたいところですが、
 体重と腹囲と挙上重量を見ながら判断していきます。)

まとめ

年も改まって心機一転。
また”今年の目標”みたいなものを設定したいなと。
”リスキニング”じゃないですが、
学び直しが必要かなと感じてます。
今後の人生のことを考えても。
ちょっとずつ新しい分野の勉強をと思いながら。

なら、やはり具体的な目標があった方が、
期日と行動が決まりますよね。

この辺はダイエットと一緒ですね。
「この日にボディメイクの大会に出よう!」
となると、そこまでの減量目標と計画が立ちます。

自分のために、なにをするのか。
ちょっと考える時間を持とうと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。