【セミナー講師】を務めさせていただきます!全員にとっていい“学び”になるように準備します。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

このたび、盛岡市スポーツ協会様から依頼を受け、
「令和2年度盛岡市スポーツ少年団指導者研修会 
兼 盛岡市ジュニアスポーツ医・科学セミナー」

の講師を務めることになりました。

今回のセミナーのテーマは、
「動きを引き出すコーディネーショントレーニング」

ドイツで学んできた
”コオーディネーショントレーニング”の概念
そして、実際の指導現場で僕が活用している
エクササイズ
を参加者にお伝えしたいと思います。

「人に教える」ということは、
一番の学習方法。

アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果、
「ラーニングピラミッド」

簡単に言うとどんな学習方法が
しっかり頭に残るかを分類して
ピラミッド型の図にまとめたものですが、
7つの学習方法のうち、
学習の定着率順が一番高いのが、
「人に教える」
ことです。

参加者にアイディアを伝えると共に、
自分の”学び”の為にも、
いい講義ができるように
準備していきたいと思います。

今回のセミナー受講で、

〇公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格の更新研修を修了。
〇特定非営利活動法人NSCAジャパン認定資格保有者は申込時の申請によりNSCA CEU0.3(カテゴリーA)が付与。

となります。

岩手県は、まだ緊急事態宣言の対象外地域
日本スポーツ協会様のガイドラインに従ってのセミナー開催です。
しかし、人の移動を少なくするために、
「盛岡市在住」
または、
「盛岡市の団体で活動されている方」
のみの参加募集となっています。
例年だと、地域に関係なく広く募集しているのですが。。。。

セミナー終了後に、
僕が発表したものは、
Noteにも有料版として
掲載をしてみたいと思います。

盛岡市にお住まいの方、
本セミナーが気になる方は、
ぜひ、盛岡市スポーツ協会、
または、NSCAジャパン
のサイトをのぞいてみてください。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。