見出し画像

【30日チャレンジ】3月の結果報告です。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も月ごとの定期報告。
ある意味、これがあるから
地道に行動を続けています。。。

3月を振り返る。

2月から意識している
”筋肥大を目的としたセットの組み方”
を継続しています。
可能な限りは頻度も確保。
週に3〜4回は実施できていました。
今、特に狙っている部位は
大胸筋の上部。
この辺が薄いので。。。

食事はいつも通り、
無理のないロカボ設定を継続です。

限定した自宅トレ。
(アブローラーのみ)

も、今回はよほど遅く帰宅した時以外はできていましたね。
とはいえ、毎日継続ですよね、ここは。。。
改善します。

ということで、結果です!

<数値変化>
・体重:61.4kg → 62.5kg
・BMI:21.8 → 22.1
・体脂肪率:14.8% → 15.0%
・腹囲(おへそ周り):70.0cm →  71.0cm
・腹囲(一番細いところ):68.0cm →  69.0cm

画像1

体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

目を見張るような、
大きな変化はありません。
若干の体重増は、
体組成計の結果を見ると
・筋肉量が600g増。
・体脂肪が300g増。
らしいです。。。。

トレーニングのセットの組み方?
亜鉛サプリの影響?
筋肉量が増えるのはいいことです。

しかし、体組成計の測定値は
ちょっと誤差もあります。

そして、本人、あまり自覚はない。。。

行動の変化という点では、
今月からアルギニンの使用があります。
このマイナーチェンジが、
何かに影響するのか?

筋肉量の維持・向上のために、
トレーニング量や頻度の確保は必須。
ここは変えないように。

そして、やはりもう少し
下腹部〜腰あたりの皮下脂肪
を落としたい。

食事内容を含め、
長期戦で継続していきます。

4月のチャレンジです。

これといった大きな変更はしません。
現状、取り組んでいることを
愚直に継続していきます。


・ジムトレーニングの頻度を確保。
・ロカボの徹底。
・自宅トレをする
(アブローラーだけに絞ります。)

現状の僕の体だと、
何か大きなストレスをかけないと、
1ヶ月で大きな変化は望めないかなと思ってます。

どこかのタイミングで
実験的に行ってみたいと思ってます。

(例えば、ケトジェニックダイエットに挑戦するとか)

ただ、今のところは、
「継続は力なり。」
を合言葉に行動を続けます。

無理のないやり方で、
まだしばらくは観察です。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。