見出し画像

さいの目 2024年6月号|イメージを転換させる幸せな仕事/ダイスの生き字引な私


ダイスプロジェクトの、普段はあまりお目にかかれないプロジェクトの裏側やスタッフの素顔、社内で起こった驚きのエピソードなどを毎月最終日にお届けしています。

「さいの目」とは、サイコロのこと。
サイコロのように多面性のあるダイスプロジェクトの視点で、日常の何気ない風景に彩りをプラスしていきたい、という思いを込めて名付けました。

みなさまのホッと一息タイムのお供に、お楽しみください。


1.最近のダイス

もうすぐ夏本番!おいしいものを食べ、地域のイベントに心を躍らせ、日々、元気をチャージしています。

甘くてジューシーな、今年初すいか、いただきました。
これで夏バテ知らずで乗り切れそうです
長崎県雲仙の生産者さんから届いた段ボール箱いっぱいのじゃがいも。
旨みがしっかりと詰まってました!
オフィスのある千代町は山笠のまち。
山小屋ができ、7/15の追い山に向けてそわそわし始めました
2F中央のスタンディングテーブルは、軽い打合せや気分を変えての作業にも活躍しています

2.幸せな仕事

vol.21 イメージを転換させる

アンコンシャス・バイアスという言葉を聞いたことがあるだろうか。心理学用語で、無意識の偏見や思い込みから偏ったモノの見方をしてしまうことだそうだ。

土木・建設業は、地域社会の安心・安全の確保を担う、地域の守り手としてなくてはならない存在ではあるが、近年は高齢化や昔からのマイナスイメージの誤解(3K「きつい」「汚い」「危険」)などからくる人材不足が、建設業界全体に深刻な影響を与えている。

ダイスプロジェクトでは、福岡県建築住宅センターからの委託を受け、職業としてマイナスなイメージがある建設産業を、若年層がポジティブに感じ、将来の職業候補となることを目的としたプロモーション業務を行った。

この仕事のおもしろさをどう伝えれば良いのかが難しかった。ターゲットとなる若年層は理屈では動かない。良いな〜と思わせる「心への響き」が肝となる。そんな、このプロモーションの柱となるメッセージとは。。。スタッフ一同で試行錯誤している時、天神ビッグバンの工事の音が聞こえてきた。これこそが建設産業の音だ、この音が鳴る場所から新しい街が生まれてくる。そうだ、この音は街の未来が生まれる音なのだ、建設産業に携わる方々のプライドの音だ!”ドドド”や”ガガガ”、良いじゃないか、ワクワクするじゃないか、イメージをひっくり返す力があるじゃないか!
「世界はドドドとガガガでできている」。鉄骨のような強いキャッチコピーをコミュニケーションの主軸に据えた。あまり知る機会のない建設現場の魅力をしっかりと伝えるために、ターゲットである高校生が現場リポートする形式のクリエイティブを作成した。建設産業に対する嘘のないリアルな印象を若年層の目線で伝える内容だ。

建設産業に対する勝手な思い込みで、将来の選択肢にないのはもったいない。今回制作したツールが新しい価値観でまちを見るスイッチになってくれたら嬉しい。

▼特設サイトはこちらから
https://kensetsufukuoka.com/

▼Youtubeチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/@dododo-gagaga

クライアント:福岡県建築住宅センター/福岡県

○全体
プロデューサー:古賀禎文
クリエイティブディレクター:佐藤瞳
コピーライター:植村康子(アポロデザイン)
プランナー/ディレクター:鳥居一心

○動画
プロデューサー:横内智紀(KBCMoooV)
ディレクター:佐々木努 (FVC)

○冊子
ディレクター/ライター:植村康子(アポロデザイン)
デザイナー:酒井理恵子(fook)古賀 純佳(アポロデザイン)

○WEB
ディレクター/ライター:植村康子(アポロデザイン)
デザイナー:酒井理恵子(fook)古賀 純佳(アポロデザイン)
コーダー:西方 良昭(デリバー)


3.私、こういうモノです

ダイスの生き字引(記憶力ゼロですが)
吉田 ゆかり Yukari Yoshida 

熊本出身。OLから数々のアルバイトを経てクリエイティブ業界に足を突っ込む。23歳で福岡に出稼ぎに来て、そのまま30年以上経過。26歳で広告制作会社「吉田ゆかり会社」を設立、たくさんの方々とたくさんの楽しい広告のお仕事をさせていただきました。創業メンバーとして2002年にダイスプロジェクトの立ち上げに携わり、そこから20数年、怒涛の中、オモロ素敵な面々に囲まれて、毎日の喜怒哀楽を楽しみながら生きてます。

仕事はもちろん、プライベートも楽しみ上手!バレーボール、釣り、ゴルフ、麻雀、登山、韓流ドラマ、猫、K-POP、娘の恋愛相談乗ったり、愛息とウォーキングしたり、1日24時間365日じゃ足りません!

現在は、去年20周年を迎えたダイスプロジェクトの次20年の仕組みを企て中。スタッフの皆さんの成長を酒の肴に、今日もお酒がうまい!

#バイト #経験 #豊富です #サーカス団の #受付を #やったことも #空中ブランコ #やらせてもらいました #コツは #背中から #ネットに落ちること #マヤ診断士の #資格持ってます #スタッフは #勝手に #診断 #しちゃいます #土いじりも #好き #今は #枝豆と #ゴーヤの成長が #楽しみ #心霊体験多数 #幽体離脱 #2回あり #コロナ禍で #練習した #フライングレシーブ #未だ完成せず


4.楽しい業務連絡

◯志賀海神社 七夕祭

博多湾に浮かぶ志賀島にある志賀海神社の神事“七夕祭”に合わせ、一般の方も参拝できるイベントを開催。竹灯篭の夜景や御神酒ふるまい、和太鼓の音に乗せたライブペインティング、キッチンカー出店などが楽しめます。
市営渡船を利用して来島で往復券が1割引になります。(志賀島潮騒ヨイ祭りInstagramをフォロー、博多港のチケット売り場でフォロー画面を表示)
※ダイスプロジェクトは イベントを主催する地域団体の立ち上げサポートや、イベント運営のお手伝いを 行なっています。

日時:8月3日(土)〜7日(水)15時〜21時
場所:志賀島渡船場正面駐車場/志賀海神社〜参道
主催:志賀島にぎわいづくり実行委員会、志賀海神社
協力:福岡市

志賀島 にぎわいづくり実行委員会Instagramで情報発信予定です
https://www.instagram.com/_shika.fan/