見出し画像

ペーパーレス時代


▼ペーパーレス時代到来の兆し

電子化が騒がれ、税金申告も大企業は電子でやるようにと
国までもが進めるペーパーレスの時代が到来しています。

しかし、実際は業務の中で紙を印刷し
紙で処理することはまだまだ多くあると思います。

そんな中、今ホットな企業の方と打合せをする機会を頂き
その際に話されていた内容を聞き、衝撃を受けました笑


▼紙一枚印刷で怒られる

その会社では、プリンターで紙を印刷していると注意をくらうそうです。
月間でその人が何枚印刷したのかもしっかり把握されていて
契約書などどうしてもお客さん先で必要なものである場合のみ
印刷可能で、それ以外はNGとのこと。


▼紙を印刷しない

その話を受け、単純な私も今まで簡単に印刷して
書類チェックなどをしていた所から、印刷せず、全てPC上で処理する
ことにチャレンジしてみました。

結果、、、


机の上が散らからなくなりました。
それにより、業務効率が図れるようになったと感じます。
検索も簡単になったので、紙のどこいった?がなく
スピードも格段に上がったと思います。
何より、エコなので環境にも優しいです笑


これも働き方改革の一つですね。
もちろん、紙での確認の方が頭に入ってくるという方も
多くいらっしゃるかなと思いますが、これだけ文明が発展してきているので
様々なツールを使えばそれは解消されていくのではないかと思います。


▼時代の流れに乗り遅れないために

いずれは業務においても、電子契約などが主流になり
紙での契約などなどがなくなっていくと思います。
その時代の流れに乗り遅れないためにも、少しずつでも電子ツールに
今のうちから慣れておく必要があります。

いつまた、働き方の変革が起こるかは分かりません。
常に時代の変化についていき、最先端の技術には関心を持ち続けていく
努力はしていかなければと感じる日々です。


書類の山だった机が、完全にPC1台で全て片付き
キレイになった机で帰宅できるのには感激しました。
やってみないと分からないことは本当に多いですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?