見出し画像

ビジネス*ボクシング*最後まで


お客様にボクシングチケットを貰い、初の後楽園ホールへ。
生まれて初めて、ボクシングを生で見るのでドキドキとすこーし不安が
ありながら、客先からそのまま会場へ。



イメージとのギャップ

イメージ的には男性が多い印象があったが実際には老若男女。
幅広い世代の方々がそこにはおり、自分が思い描いていた
ボクシングイメージが崩壊。
一緒に行った人はポップコーンをと言っていたが
とんがりコーンを購入し、早速席へ。


真の戦い

席はまさかの前から3列目と、さすがにVIP席は違うなと
感じながら、会場も異様な空気に包まれていました。
ゴングと共に試合開始。
リングでは顔や体を赤く腫らしながらも戦い続けるボクサーたち。
打たれても打たれても倒れず、立ち向かい続けるその姿勢に
真に戦うとは、「どんなに相手が強くても立ち向かい続けることなんだ」
と学んだ。


真に強い企業と自分

ビジネスの中でも「難題」という相手が立ち向かってくることがある。
むしろ、襲ってこないことの方が少ない。
その難題を解決(打ち勝つ)し続ける企業が本当に強い企業だと思う。

試合後に彼らにボクシングをしながら、あの緊張感や
強大な相手に出会った時こそ、ワクワクすると言っていた。

それと同じく、自分も難題が来た時も
ワクワクしながら突き進める強さが欲しいと感じた。
笑って、不安や難題を跳ね除けていく強さを
これから身に着けていきたいと願う。


負けても、そこから学ぶこと

応援した選手は結果的には、12ラウンドの判定負けをしてしまったが
最後まで攻め続け、戦い続ける姿に感動した。
インタビューでは、「ここから学び、もっと強くなります
と告白していたのを聞き、これが強くなる秘訣なんだと実感した。
負けても、そこから学び、次に勝てるようにする。
日々のビジネスの中でもその心を忘れず、上手くできなかった時ほど
そこから学び、次は絶対にミスしない。うまくやるという心をもって
分析・原因究明・対策を徹底的に行っていきたいと思う。


ビジネスというリング

あっという間に過ぎていく日々の中で成長できる機会は転がっている。
「次はうまくやる」「同じミスはしない」
ということを忘れることなく、ボクシング選手のように
勇敢にこのビジネスというリングで戦い続けていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?