見出し画像

SEGAの家庭用ゲーム機「セガサターン」の種類と解説(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

42.ゲーム屋さん - 掃除2

昨日の記事は読んでいただけましたか?

昨日はゲームボーイアドバンスを書かせていただきましたので、ぜひ読んでみてくださいませ。

なぜ僕が今ゲーム機のnoteを書いているか。
というのはtwitterに書かせていただきました。

※ 中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。
今日種類を紹介させていただくのは、

「セガサターン」
略して「SS」です。

プレイステーションと同時期に発売されましたが、プレイステーションに押されてしまい、負けハードと言われています。
実際は面白いゲームも多くて、僕は好きなんですけどね、、。

この機種は壊れていることも結構あるので、扱うのが難しい方ではありますが、僕もこれまで多数販売してきましたし、儲かる機種になりますので、紹介させていただきます。
せがた三四郎のCM知ってます?笑
このCM好きだったな〜。笑

・グレー

HST-3200(前期型)
HST-3210(中期型)

画像2

こちらの本体は最初に発売されたセガサターンです。(前期は1994年11月22日発売)前期型と中期型の違いは非常に細かいところなのであまり気にされなくて良いかなと思います。

画像3

このように本体背面に型番の記載があるので、こちらで見分けましょう。

付属品

全てのセガサターン共通ではあるのですが、紹介しておきます。

コントローラー(コントロールパッドと呼んでます。)
AVケーブル
電源ケーブル(メガネケーブル)

基本はこちらのセットになります。

コントローラー

画像6

本体色に合わせたグレーです。単品販売はこちら
結構単品でも僕は販売してきました。

AVケーブル

画像8

テレビに繋ぐ線ですね。端子がちょっと特殊なので、欠品しているとちょっと面倒と思いますね。
ただし面倒と思う人が多いので、狙いやすいといえば狙いやすいです。

画像9

こんな感じの端子になっています。

電源ケーブル

画像11

出ました。汎用性抜群のメガネケーブルがセガサターンにも搭載されています。結局このケーブルってゲームだけにも限らずビデオデッキとかでも使われているものなので、あっても損はしないものです。
僕も常時数百本はストックしてあります。
ハードオフのジャンクコーナーなんかで100円で買えますがヤフオクでまとめ買いすればもっと安く買えるでしょう。

・ミストグレー

HST-3220(後期型)

画像12

ミストグレーと言われていますが、白ですね。
黄ばんでるものも多いので、状態が良いものがあれば珍しいです。
白サターンと呼ばれてます。1996年3月22日発売。

この本体も細かいことを言い出すと同じ型番の中でも種類が二種類に分けられます。出荷時も混同されていたそうなので中古販売の際も気にしなくて良いかなと個人的には思っていますが、外箱がついている場合は分けましょう。もう一つのあとで販売された方のカタログはこちらです。

・先発売箱バージョン

画像13

・後発売バージョン

画像14

付属品

付属品はグレーのものと同じで、コントローラーの色が違うくらいです。

コントローラー(コントロールパッドと呼んでます。)
AVケーブル
電源ケーブル(メガネケーブル)

基本はこちらのセットになります

コントローラー

画像17

本体色に合わされました。ボタンがカラフルになりましたね。
単品ページはこちら
このコントローラーはグレーより人気がないのか、Amazonでは単品で売りにくい安さです。

・スケルトン

HST-3220(スケルトン)

画像18

半透明のセガサターンです。
型番はミストグレーと同じHST-3220になります。1998年4月4日発売。

画像19

表面にこのようなロゴがありますが。
これをどのような会議で記載しようとなったのか非常に興味があります。

付属品

内容は同じで、コントローラーが違うだけです。

画像21

アマゾンにこんなカタログがありますが、これはまた違うものです。
本体についているものはケーブルなどが黒になっています。

・Vサターン

画像22

セガサターンの制作にビクターも携わっていたと言うことでセガサターンではなくVictorのVをとったVサターンも発売されました。
若干グレーの色が違います。(1994年11月22日発売)

画像23

コントローラーにVictorのロゴがあります。
付属品はコントローラー以外は同じなので割愛させていただきます。

RG-JX1

画像25

・RG-JX2(中身はミストグレーのものと同じ)

画像24

細かいこと書き出すと、この中でも種類がありますが割愛させてもらいます。

・Hiサターン

画像26

ビクターと同じく日立も制作に携わっていたと言うところで、日立のHiサターンというものが発売されていました。(1995年4月1日発売)
型番も大きく分けてMMP-1とMMP-11の二種類あります。
MMP-11が中身はミストグレーと同じものですね。

画像27

画像28

コントローラにHITACHIのロゴも入っています。
付属品はコントローラー以外は同じなので割愛させていただきます。

・ゲーム&カーナビ ハイサターン

画像29

なんじゃこりゃ、、っていう僕も見たことない機種なのですが、車内利用向けということで、一回り小さいサイズで発売されました。
カーナビ機能も搭載されているようです。
モニターは別売だったようです。やばいですね。(1995年12月6日発売)

画像30

付属品は基本のものに加えてリチウム電池、 GPSアンテナ、カーアダプター、ACアダプターなど色々付属しているようです。
欠品してても集める気にはなれませんね。

以上です。

他にも海外版などもありますが、割愛させていただきます。

セガサターンは周辺機器も仕入れして販売できるものもありますので、是非合わせて見てもらえたら幸いです。

長い文章を読んでいただいて、

ありがとうございました。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像68

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法

など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像68


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!