見出し画像

ニンテンドーの家庭用ゲーム機「ゲームキューブ(GC)」の解説(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

33.叫ぶ

昨日は任天堂64の記事を

書かせていただきましたが、読んでもらえましたか?

まだの方はぜひ読んでみてくださいね。

なぜ僕が今ゲーム機のnoteを書いているか。
というのはtwitterに書かせていただきました。
もし記事を読んでもらってタメになったな〜と思ってもらえたら拡散をお願いします。
今日はNintendoのゲーム機である、

「ゲームキューブ」

について書かせていただきます。

このゲーム機はコントローラーが非常に人気で、ニンテンドースイッチになった今でも、互換性がある接続タップが出たり、新作のゲームキューブのコントローラーが発売されるほどです。

本体っていうよりは、コントローラーに需要があるって感じなのですが、このnoteでは本体の解説を書かせてもらいますね。

また、中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。

・ゲームキューブとは

画像2

ニンテンドーが発売した、64の次のゲーム機本体です。

正式名称は、
「ニンテンドーゲームキューブ」

だいたい「ゲームキューブ」と呼ばれていて、
文字表記だと「GC」になります。

コントローラーが非常に人気で、現行機種のニンテンドースイッチでも別売の接続タップを使えばゲームキューブのコントローラーを使用できます。

また、本体自体はWiiでゲームキューブのソフトが遊べる仕様になっているのでゲームキューブを遊ぶだけの需要としては微妙なところですが、

ゲームボーイプレーヤーという周辺機器をつければゲームボーイアドバンスのソフトがテレビで遊べる。ということで人気の機種です。

・付属品

付属品

ゲームキューブの付属品はこんな感じです。

・コントローラー
・ACアダプター
・AVケーブル(本体には同梱されていない)

シンプルでわかりやすいですよね。

バラバラで集めると、
コントローラーがなかなか見つかりませんが、
ハードオフのジャンクコーナーであれば、

本体 100〜300円
ACアダプター 100〜300円
AVケーブル 300円
コントローラー 500円

こんなくらいで揃えられます。

コントローラー

画像5

カニっぽい感じのコントローラーですね。
非常に人気なコントローラーで、Wiiは本体上部のフタを開けたら接続することができます。
WiiUやスイッチは別売の専用接続タップが必要です。
レアなものだと1万円越えで取引されます。

ACアダプタ

画像7

ゲームキューブでしか使用できない互換性の全くないACアダプターです。

AVケーブル

画像9

画像10

新品の本体には同梱されていません。
スーパーファミコン、64と同じものを使用できます。

・種類

画像11

バイオレット(2001年9月14日発売)

画像12

初期カラーですね。黒などが基本になるかと思いきや紫っぽい感じでびっくりでしたね。コントローラーはこちら

オレンジ(2001年11月21日発売)

画像13

2番目にブラックと一緒に発売されたカラー。
コントローラーはこちら

ブラック(2001年11月21日発売)

画像14

オレンジと発売されたカラー
コントローラーはこちら

シルバー(2002年12月1日発売)

画像15

3番目に発売されたからー、これまでの本体と違って、塗装された色なので、色ハゲなども目立ち、中古品だと状態悪いモノもあります。
コントローラーはこちら

シンフォニックグリーン(2003年8月29日発売)

画像16

テイルズオブシンフォニアとコラボされた本体で、かなりレアな本体です。
コントローラーはAmazonにカタログはありませんが、単品でも2万円ほどの価格がついていたりします。
前述させていただいてた、ゲームボーイプレーヤーも付属していますね。

阪神タイガース2003年優勝記念限定モデルカラー(2003年9月16日)

画像17

阪神の優勝を記念されて作られたコラボゲーム機。
コントローラーにもロゴが入っており、人気です。
こちらもゲームボーイプレーヤーが付属しており、ユニフォームまでも付いてます。

シャア専用カラー(2003年11月27日)

画像18

シャア専用のコラボゲーム機で、非常にレアです。コントローラーも単品でAmazonのカタログはありませんが、ヤフオクで高値取引されています。
また、ゲームボーイプレーヤーもザクのフィギュアも付属しています。

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス プレミアムパッケージ(2004年3月11日)

画像19

コントローラーは通常のシルバーが付属しています。

スターライトゴールド(2004年7月15日)

画像20

ニンテンドウ64でもありましたが、トイザらス限定販売カラーですね。こちらコントローラー単品も比較的高めにヤフオクで取引されています。

NINTENDO GAMECUBE互換機 DVD/ゲームプレーヤー「Q」
(2001年12月14日発売)

画像27

見た目が通常のと全然違うので戸惑いますよね。
ディスクトレイになっているのと、文字盤があります。
本体セットで高値で取引されていますが、コントローラー単品もヤフオクなどで高値販売されています。

クリスタルホワイトカラー(2003年8月8日発売)

画像21

これに関してはファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルの限定カラーで、数量限定の非売品として150台限定で出たモノなので、数十万円の価値がついています。

エンジョイプラスパックシルバー

画像22

エンジョイプラスパックオレンジ

画像23

エンジョイプラスパックバイオレット

画像24

エンジョイプラスパックブラック

画像25

エンジョイプラスパックは、

・ゲームボーイプレーヤー
・スタートアップディスク

が同梱されたゲームボーイアドバンスがテレビで遊べるというパックになります。

エンジョイプラスパック+

画像26

エンジョイプラスパックにさらに追加で

・メモリーカード251
・コントローラー(クリア)

が追加されたパックです。
シルバーのものしか存在せず、クリアのコントローラーはこの本体にしか付属しておらず、単品販売もされていなかったため、レアですね。

以上です。

ゲームキューブも色々と種類があって面白いでしょ?

ぜひ今後チェックしてみてくださいね。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

この記事を読んでくださった方限定!
期間限定公開していた、

116ページに及ぶ
ゲームキューブコントローラー大図鑑を
下記のLINEに登録後のアンケートで
ご回答いただいた方に
プレゼントします!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像29

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法


など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像29


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!

いつもスキありがとうございます!
17
中古ゲームせどりから経営を始めて法人6期 / 好きな音楽だけでは食ってけない!と思いせどりを始め、現在では1,000人規模の音楽フェス主催! / 実践情報をシェアしていきます! / 出張買取 / 中国輸入OEM / ebay / 情報発信 http://dic-web.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。