見出し画像

SONYの家庭用ゲーム機「プレステ4(PS4)」の種類と見分け方(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです!

30.ジャンプ

昨日のPS3の記事は見ていただけましたか?

まだの方はぜひ合わせて読んでみてくださいね。

今日は昨日に引き続き、
SONYの家庭用ゲーム機

「プレイステーション4」

の種類と見分け方について、
書かせていただきます。

このnoteを読んでいただければ、プレイステーション4の本体の種類や、付属品について学ぶことができます。

プレイステーション4、通称PS4ですが、僕もかなりの数を販売してきました。

この本体は他のプレステに比べると高いので、低資金から始めたい人には向いていないかもしれませんが、キャッシュフローも非常に良い商品なので、ぜひこのnoteで知識をつけて挑戦してみてください。

また、中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。

・プレイステーション4とは

画像2

SONYが作った家庭用ゲーム機で、
プレイステーション3の次の機種です。

これまでと違い、PS1〜3のソフトは互換性が全くなくて、PS4のソフトしか遊べません。

呼び方はそのまま「プレステ4」と呼ばれて、
文字表記だと「PS4」が一般的。

大きく分けると、

・初期型系
・slim系
・pro系

この三種類ですが、この三種類それぞれにも、たくさん種類があるので、解説していきます。

・CUH-1000系(初期型)

見ため

ダウンロード (3)

初期に発売されたPS4です。
CUH-1000
CUH-1100
CUH-1200
という3種類に分かれます。

画像5

上記の赤く囲っている部分を「ベイカバー」というのですが、この部分がツヤがあるかないかで判別できます。
あとは裏面のラベルに型番表記があるので、そちらをご確認くださいませ。

付属品

PS3と大きく変わった点としては、
ワイヤレスコントローラーのUSBが
miniUSBからmicroUSBに変わったことです。

あとはAVケーブルが廃止されて、
HDMIケーブルに統一されました。

基本的なセットは、

・HDMIケーブル
・電源ケーブル(メガネケーブル)
・USBケーブル(microUSB-B)
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック4CUH-ZCT1
・モノラルヘッドセット

ですね。

画像7

画像8

電源ケーブル

画像10

PS3の中期型以降でも使用していた、いわゆるメガネケーブルと呼ばれているものです。

USBケーブル

画像12

PS3で使用していたUSBよりもさらに薄くなったUSBケーブルです。

コントローラー

画像14

デュアルショック4と呼ばれるものです。
これは実は二種類あります。

CUH-ZCT1
CUH-ZCT2

この二つですね。

初期型には「CUH-ZCT1」が同梱されていて、
slimからは「CUH-ZCT2」が同梱されています。

画像15

上記画像にライトバーというものがありまして、コントローラーを本体に接続して、青く光ってくれれば2、光らなければ1と判断できます。
こんな風に判断しなくても裏面に型番書いてますけどね。
裏のシール剥げてしまったりして型番がわからなかったらこの方法で確認してください。

ヘッドセット

画像17

言ってしまえばイヤホンです。
PS4からは結構オンラインで通話しながらゲームをプレイすることも活発になってきたので、こういったものが付属され始めました。

画像18

CUH-1000AB01
CUH-1100AB01

画像19

それぞれABではなくAAというタイプがありますが、単にカメラが同梱されているかどうかの違いなので、あんまり気にしなくて大丈夫かなと思います。
特に1000と1100の違いもなく、多少のバグやエラーを修正した程度です。
色の名称は「ジェットブラック」になります。

CUH-1100AB02

画像20

1000にホワイトはありません、1100になってホワイトができました。
色の名称は「グレイシャーホワイト」と呼びます。

METAL GEAR SOLID V : GROUND ZEROES FOX EDITION

画像21

The Last of Us Remastered Limited Edition

画像22

GOD EATER 2 RAGE BURST Edition

画像25

龍が如く0 桐生一馬 Edition

画像26

龍が如く0 真島吾朗 Edition

画像27

ワンピース 海賊無双3 Special Edition

画像29

Bloodborne Limited Edition

画像30

新次元ゲイム ネプテューヌVII ネクストパープル Edition

画像32

新次元ゲイム ネプテューヌVII ノワール Edition

画像31

新次元ゲイム ネプテューヌVII 守護女神 Edition

画像33

FINAL FANTASY XIV: HEAVENSWARD EDITION

画像34

バットマン:アーカム・ナイト KNIGHT EDITION

画像35

戦国BASARA 10th Anniversary Edition

画像36

これらはソニーストア限定で販売されたものです。ベイカバーの違いだけで普通の1000だったり、1100だったりです。
(ええ商売しとんな。)
Amazonカタログはありません。

PlayStation®4 20周年アニバーサリー エディション

画像23

オリジナルグレーという色で20周年を記念して限定発売されたレアなカラーです。(実物見たことない)

ドラゴンクエスト メタルスライム エディション

画像24

ドラゴンクエストヒーローズが発売された時期のPS4本体です。
はぐれメタルのUSBカバーが素敵ですね。
ベイカバー、コントローラーにもスライムのデザインがあります。

PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション

画像28

FINAL FANTASY 零式 HDのコラボ本体です。
コントローラーの色もオリジナルでレアです。 

CUH-1200AB01
CUH-1200BB01

画像37

CUH-1200AB02
CUH-1200BB02

画像38

1000、1100のものから変更になったのは前述したとおりベイカバーがツヤのないものに変更になったのと、電源スイッチ及び、ディスク排出ボタンが、以前は触れて認識するタッチセンサータイプのものでしたが、この機種は物理的ボタンタイプで、押すものにされました。
ABとBBが型番にありますが、この違いはハードディスクで、ABは500GBで、BBは1TB(1000GB)になります。

PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

画像39

メタルギアソリッド5のコラボモデル。本体のカラーは朱雀に似ていますが、ツートンカラーになっています。
コントローラーは黒っぽいですが、若干グレーでコラボのカラーです。
型番は1200のタイプですね。

アルスラーン戦記×無双 Limited Edition

画像40

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション

画像41

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン Limited Edition

画像42

龍が如く 極 Edition

画像43

ドラゴンクエストビルダーズ エディション

画像44

ストリートファイターV スペシャルパック

画像45

DARK SOULS III Limited Edition

画像46

スターオーシャン5 エディション

画像47

ファンタシースターオンライン2 エディション

画像48

バイオハザード スペシャルパック

画像49

またまたソニーストア限定で販売された、ベイカバーが違うだけのエコなバージョンです。それぞれ全てただの1200です。

アンチャーテッド リミテッドエディション

画像50

そのゲームソフトのファンとしては、ソニーストアみたいにベイカバーだけではなく、このくらいはやって欲しいですよね。。
って感じではあります。アンチャーテッドのコラボ本体。
コントローラーもコラボカラーです。

・CUH-2000系(slim)

見ため

画像52

1000〜1200の初期型に比べて、丸みを帯びたフォルムで小型・軽量化されて発売されました。

画像53

型番の表示はこのタイプが非常にわかりづらく、こんな場所に超小さく書いてあります。
パッと見で型番判断はできないので、ここで型番を確認しましょう。

付属品

基本的なセットはコントローラーが変更になっただけで大きな変更はありません。

・HDMIケーブル
・電源ケーブル(メガネケーブル)
・USBケーブル(microUSB-B)
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック4CUH-ZCT2
・モノラルヘッドセット

画像55

CUH-2000AB01
CUH-2000BB01
CUH-2100AB01
CUH-2100BB01
CUH-2200AB01
CUH-2200BB01

画像56

色々型番がありますが、全て同じ見た目です。
同じくABが500GBで、BBが1TB(1000GB)です。
2000〜2200の型番の違いですが、ダウンロードソフトの金券がついているバージョンなどで販売の仕方の違いくらいしか違いがないと思われます。
2200はちょうどpaypayが始まった頃に発売されましたかね。

CUH-2000AB02
CUH-2000BB02
CUH-2100AB02
CUH-2100BB02
CUH-2200AB02
CUH-2200BB02

画像57

FINAL FANTASY XV LUNA EDITION

画像58

ファイナルファンタジー15のコラボ本体です。
コントローラーにもデザインがあります。
ハードディスクは1TBのものですね。

KINGDOM HEARTS 15th ANNIVERSARY Edition

画像59

NieR:Automata Emil Edition

画像60

Code:Realize ~彩虹の花束~ Special Edition

画像61

英雄伝説 閃の軌跡III Special Edition

画像62

初音ミク Project DIVA Future Tone DX スペシャルパック

画像63

龍が如く 極2 Edition

画像64

真・三國無双8 Edition

画像65

北斗が如く Edition

画像66

戦場のヴァルキュリア4 Limited Edition

画像67

カリギュラ オーバードーズ Limited Edition

画像68

KINGDOM HEARTS III EDITION

画像69

JUMP FORCE Edition

画像70

これまたソニーストア限定のヘッドカバーが違うもののシリーです。
これまでのベイカバーと違い、全体に印刷されているので、これは結構欲しいですね。。もちろんコントローラーや中身の本体は普通のと同じですが、壁紙などダウンロードコンテンツ(DLC)は別途あるようです。

ドラゴンクエスト ロト エディション

画像71

ドラゴンクエストとのコラボ本体です。
これはマニアにはたまらないデザインですね、、
欲しい。。
またUSBカバーもありますし、コントローラーも素敵なデザインです。
ハードディスクは1TB。

コール オブ デューティ ワールドウォーII リミテッドエディション

画像72

グランツーリスモSPORT リミテッドエディション

画像73

PlayStation 4 Days of Play Limited Edition

画像74

PlayStation 4 Days of Play Limited Edition 1TB (CUH-2200BBZR)

画像75

それぞれコラボ本体や、特別なカラーになります。

・CUH-7000系 (Pro)

見ため

画像76

slimのものと同じく、PS4の現行機種ですね。(2020年5月時点)
4K仕様になっていて、高画質でのゲームプレイとブルーレイ視聴が可能な機種になります。

画像78

型番の表記はslim同様かなりわかりづらく上記画像の赤く囲っているところで確認ができます。

付属品

基本的なセットは電源ケーブルが3ピンタイプのものと、メガネケーブルのものがあります。
それ以外で大きな変更はありません。

・HDMIケーブル
・電源ケーブル(メガネケーブル or 3ピンケーブル)
CUH-7000、7100(3ピンケーブル)
CUH-7200(メガネケーブル)
・USBケーブル(microUSB-B)
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック4CUH-ZCT2
・モノラルヘッドセット

電源ケーブル

画像81

画像82

CUH-7000BB01
CUH-7100BB01

画像83

CUH-7000BB02
CUH-7100BB02

画像84

ハードディスクは統一して1TB(1000GB)です。
付属品に記載してありますが、3ピンケーブルです。
元から付属しているのは、2ピンだったかな?
3ピンでも使えます。

CUH-7200BB01
CUH-7200BB02(グレイシャーホワイト)
CUH-7200CB01

これらもパッと見た目は同じなのですが、電源ケーブルが従来のメガネケーブルになります。またCBだけ2TBのハードディスクになります。

Star Wars Battlefront II Limited Edition

画像85

スターウォーズバトルフロント2とのコラボの本体です。
コントローラーもデザインが特別ですね。

MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION

画像86

モンスターハンターワールドのコラボ本体ですね。
これに関してはコントローラー単品も人気です。こちら

ゴッド・オブ・ウォー リミテッドエディション

画像87

500 Million Limited Edition

画像88

PS2のミッドナイトブルーのような半スケルトンカラーです。
欲しいですね。。笑
こちらもコントローラー単品も高値です。こちら

KINGDOM HEARTS III LIMITED EDITION

画像89

Marvel’s Spider-Man Limited Edition

画像90

DEATH STRANvDING LIMITED EDITION

画像91

ウォーキングデッドのダリルの俳優ノーマン・リーダスが主人公になっているゲームのコラボ本体ですね。
コントローラーがイエロースケルトンなのが特徴的ですね。
以上です。

他にも色々なパックがありますが、中身は普通だったりするので、割愛させていただきました。


コラボ本体は紹介させていただいたとおり、コントローラーもコラボされているものが多いです。現状まだまだ新しいゲーム機なのでコントローラー単品で見つけることはできないかもしれませんが、今後中古品が多く出てきた場合は単品で見かけることもあるかもしれません。

その場合はAmazonでカタログを探しても見つからない場合もあると思いますので、ヤフオクの落札相場やフリマアプリの売れたもの履歴を見て相場を見てみましょう。
前例がなくてもチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

4日間公開してきた、プレイステーション編はこれにて終了です。

VRはどうした!という声が聞こえてきそうですが、またVRはどこかのタイミングで書かせていただきたいと思います。

長い文章読んでいただいてありがとうございました!

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像92

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法

など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像93


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!