見出し画像

ニンテンドーの家庭用ゲーム機「WiiU(NintendoWii U)」の解説(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

29.お祝い

昨日はWiiの記事を書かせていただきましたが、

読んでいただけましたか?

まだの方はぜひ読んでみてくださいね。

なぜ僕が今ゲーム機のnoteを書いているか。
というのはtwitterに書かせていただきました。
もし記事を読んでもらってタメになったな〜と思ってもらえたら拡散をお願いします。
今日はNintendoのゲーム機である、

「Wii U」

について書かせていただきます。
このゲーム機はWiiの次の機種として発売されました。
リモコンも使用できますが、
ゲームパッドという画面付きのコントローラーが今回付属しました。

ゲームキューブのソフトはこの機種では読み込めません。
Wiiのソフトは遊ぶことができます。

Wiiショッピングにもつなぐことができたので、Wiiと同じくバーチャルコンソールという過去のスーパーファミコンやファミコンのゲームソフトもダウンロード購入できるようになっていた機種です。
(現在バーチャルコンソールを購入できるWiiショッピングはサービスを終了しています。)
ソフトの種類も少なく、スイッチが出たら需要がなくなるかと思われた機種ですが、今でも結構需要のあるゲーム機で、全然現在も仕入れできる機種なので、この機会に学んでいただければと思います。

※ 中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。

・WiiUとは

画像2

任天堂が発売した、Wiiの次のゲーム機です。
こちらもWiiと同じくそこまで種類は多くないので、サクッと紹介させてもらいます。
覚えれば簡単なので知識を素早く付けていただいて、これから活かしてください。

・付属品

付属品

基本的な付属品は、

・ゲームパッド(タッチペン付属)
・HDMIケーブル
・本体ACアダプタ
・ゲームパッド本体ACアダプタ

こんなセットになります。

ものによってはリモコンプラスなども付属しているものもあります。

ゲームパッド

画像5

前述でも書かせてもらいましたが、DSのようなタッチペンが付属してあります。
モニターがついていますが、コントローラーの役割ですね。
単品ページもありますが、こちら正規のページではありません。
シロ クロ

画像6

画像7

ACアダプタ

画像9

こちらは本体のACアダプタになります。
このACアダプタはあまり安くですぐに手に入らないので、初心者のうちは欠品しているものはなるべく扱わない方が良いかなと思います。
ACアダプタがあれば出品できるのに、、状態で1ヶ月放置になってしまうなんてこともあるかもしれません。
ヤフオクなら関係なしに売れますが、やはり本体のみだと落札額は下がっちゃいますね。
またNintendoの文字がなくPSEマークもない互換品も出回っているので、Nintendoの文字がちゃんとあるかは確認しましょう。単品ページはこちら

PSEマークについてはこちらの記事を参考にしてください。
付いていないものを販売はリスクが高いので気を付けましょう。

画像10

こちらはゲームパッドのACアダプタです。
こちらも本体ACアダプタと同じく安くで単品で探すのがちょっと難しいので、欠品しているものを仕入れるのは初心者のうちはあまりお勧めできません。同じく互換品が出回っているので、Nintendoの文字を確認しましょう。単品ページはこちら

・種類

画像11

ベーシックセット(2012年12月8日発売)

画像12

ベーシックセットを記載されていますが、大きな違いはハードディスクが8GBなところです。付属品は基本セットです。
外観上は裏面に記載のハードディスクの容量表記で把握するしかなく、箱が欠品していると店員さんが間違えてプレミアムセットと書いて販売している場合があるので注意が必要です。

プレミアムセット(kuro)(2012年12月8日発売)
プレミアムセット(shiro)(2013年7月13日)

画像13

プレミアムセットとは言っても、ハードディスクが32GBになっているバージョンです。
意外と白が半年以上も後に発売されています。
付属品は基本セットと比べ充電スタンドやプレイスタンドなどが付属しています。(遊ぶ上で必ず必要なものではない)

モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット
(2012年12月8日)

画像14

モンスターハンター3Gのセットです。
プレミアムセットに追加で、
ソフトと、プロコントローラーがついています。

ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)(2013年3月30日発売)

画像15

モンスターハンター3Gのセットと同じくのセットです。
ソフトはオンライン専用なので中古のパッケージ版は無価値です。。

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ) 
(2013年10月31日発売)

画像16


Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(クロ)
(2013年10月31日発売)

画像17

New スーパーマリオブラザーズ U・Wii Party Uがダウンロード内蔵されているタイプのプレミアムセットのWiiUです。
初期化されていても、再ダウンロードが可能なものです。
(ソフトはWiiUからWiiUに引越しできるので、引っ越しされてしまっていたら消えてる場合もある)
通常のセットに加えてリモコンプラスとセンサーバーも付属しています。

リモコンプラス(シロ)
リモコンプラス(クロ)

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱) (2013年10月31日発売)

画像19

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱) (2013年10月31日発売)

画像20

同じくNew スーパーマリオブラザーズ U・Wii Party Uがダウンロード内蔵されているタイプのプレミアムセットのWiiUで、こちらにはWii FitUもダウンロード内蔵されています。
そしてさらに、このセットにはフィットメーターも付属します、
しかし、タイトルにも書いてますが、バランスボードは付属していません。
バランスボードはWiiの時に発売していたものを使うことができます。

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット(2014年3月27日発売)

画像18

・Wii Sports Club(Wii Sports Club テニス・ボウリング・ゴルフ種目別会員パス ダウンロードチケット)
・Wii Sports Club Lite(ダウンロード内蔵)
・リモコンプラス
・センサーバー
が付属している本体です。

Wii U マリオカート8 セット シロ(2014年11月13日発売)

画像21

Wii U マリオカート8 セット クロ(2014年11月13日発売)

画像22

スポーツプレミアムセットの付属品と同じで、ダウンロード内蔵ソフトがマリオカート8のものになります。

スーパーマリオメーカー セット(2015年9月10日発売)

画像23

スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット(2015年9月10日発売)

画像24

こちらは最近紹介させてもらったような、リモコンプラスやセンサーバーなどは付属しないものになります。
内蔵ダウンロードソフトでマリオメーカーがあり、マリオメーカーのブックレットが付属しています。
そして30周年セットにはアミーボが付属しています。
amiibo マリオ【クラシックカラー】

Wii U スプラトゥーンセット(2015年11月12日)

画像25

先ほどのマリオメーカーセット、マリオカート8セットと同じくリモコンなどは付属しません。
内蔵ダウンロードソフトがスプラトゥーンのバージョンです。

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)(2016年7月7日発売)

画像26

こちらは先ほどのスプラトゥーンセットにアミーボが二体付属したものになります。
こちらのアミーボが再販されておらず、プレミアが現在ついています。(2020年5月時点)
アミーボ シオカラーズ(アオリ・ホタルセット)
アミーボ アオリ
アミーボ ホタル

Wii U 幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション) セット(2015年12月26日発売)

画像27

こちらはダウンロードソフト内蔵ではなく、パッケージのソフトが同梱されたものになります。ソフト

Wii U ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT セット(2016年3月18日発売)

画像28

ダウンロード内蔵ソフトでポッ挙 POKKE'N TOURNAMENTが入っています。
付属品としてはアミーボカードのダークミュウツーと、ポケモンアクションリストが付属しています。
以上になります。

中古品をやっていると、箱のないWiiUを購入する場合もあります。
動作確認の際にただのプレミアムセットだと思ってたセットに、これまで紹介していた内蔵ソフトが入っていた場合はプレミアムセットではなく、内蔵ソフトが入っているソフトのセットとして出品できるのでぜひ参考になれば幸いです。

周辺機器にも人気なものがありますので、ぜひこれを機に取り扱ってみてくださいませ。

長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像30

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法


など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像29


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!