見出し画像

PSPはバッテリーなしでAmazonに出品して良いの?(中古ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです。

41.ゲーム屋さん - 掃除1

今日は僕がよく受ける質問をnoteにさせていただきました。

よく受ける質問とは、、、

「PSPをバッテリーなしでAmazonに出品してもいいですか?」

これです。

このことについて説明させていただきますので、この質問にハッキリと答えれない方は是非読んでくださいませ。

答えを早く知りたい方のために先に書いておくと、

僕はAmazonで出品する場合はバッテリーの欠品はNGだと思っています。

その理由を知りたい方は最後まで読んでくださいね。


いや、でも、そもそもPSPってなんなの?
って方は下記のnoteを参照ください。

・ゲーム機本体の「Amazon出品ガイドライン」


まず最初にですが、Amazonの出品ガイドライン(規約)を読んでみましょう。

TVゲームの規約部分を抜粋してキャプチャしたものを掲載します。

画像2

Amazonのコンディションガイドライン
(セラーセントラルにログインしてないと見れません)

ここに書いてあるとおり、

ゲーム機本体の場合、TVゲームのプレイに不可欠な付属品が不足している場合(コントローラー、TV接続ケーブル、電源ケーブル、乾電池駆動型でない場合は充電アダプタ、内部バッテリー、など。説明書やケースは除く)も出品は禁止されています。

とされています。

こう書かれてるなら、バッテリー欠品してたら出品したらダメでしょ。

と思うのですが、ではなぜこの質問がよく来るのか?

というと、PSPはバッテリーがなくてもACアダプターを接続していれば遊ぶことができるんですよね。

そこで、
TVゲームのプレイに不可欠な付属品

にバッテリーは当たらないのではないか?

という見解でこういう質問が来ます。

しかし、、

乾電池駆動型でない場合は充電アダプタ、内部バッテリー、など。

と書かれているので、やはりバッテリーは必要ではないかな?

と僕は思います。

・仮にOKだった場合の考え


僕はここに関してAmazonに質問して回答を得てないので、もしかしたらOKと言われる可能性も0ではないですが、そもそもOKだと仮にしたとして考えてみましょう。

PSPは、ポータブルゲーム機です。

ポータブルというのは持ち運びができる携帯ゲーム機ということなので、このゲーム機は基本的に持ち運びしたい人が買うものですね。

なので、間違ってAmazonでバッテリー欠品されたものを購入してしまった人は、

「いやいや。なんで電源を繋ぎながら遊ばなあかんねん。」

48.なんでやねん

となる可能性が高くなります。

Amazonでもどの販路もですが、Amazon的にOKか?

などの販売者目線の出品になってしまいがちですが、

購入者さんの思考に立って出品を心がけることが大事かなと僕は思います。

・互換品のバッテリーではダメなのか?

これもよく聞かれるものですね。

PSPのバッテリーは互換品も多く存在しますが、

基本的にこちらを使うのは電気用品安全法(PSEマーク)に乗っ取っていないものになるので、危険といえば危険です。

電気用品安全法

またAmazonの規約上特に互換品をつけては行けないという記載はないですが、

複製品など著作権者以外によって製造された商品

に互換品が当たる可能性があるので、互換品を付けての出品は危険である。という認識は持っておいた方が良いかなと思います。

・まとめ

Amazonは規約が非常に厳しいので、若干Amazonの規約上ではこれはグレーかな?どうかな?

と思うものに関しては、なるべくAmazonでの出品はやめて、ヤフオクなどの販路で販売しましょう。

テクニカルサポートに聞いてみる。ということをやってから出品するのも良いですが、規約の認識が担当者さんによって違うのと、テクニカルサポートに聞いたから安心である。ということではないということはご理解くださいませ。

▽ヤフオクの出品については下記の記事を参考にしてください。

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!
↓ ↓ ↓ ↓

画像4

ご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法

など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像4


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!