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「イヒ」というキャッチコピーを覚えていますか?
アハ体験
という言葉をしていますか?
心理学上の概念で、未知の物事に関する知覚関係を瞬間的に認識する事を指している。洞察を研究する心理学では、認知過程が完了した後に現れる特徴として、その体験がしばしば現れるとされる。
「ひらめいた!」
「気付いた!」
「わかった!」
というときの感覚で
脳にはとってもよい刺激となるようです。
実は、このアハ体験をしたキャッチコピーがあります
それが
・
・
・
旭化成 イヒッ!
このCMを見たとき
まさにアハ体験でした。
すげぇ!!
と思ったのです。
このキャッチコピーを考えた
プランナーやコピーライターは
まさに「イヒッ!」ってなったんだろうなぁ!
と、思いました。
たくさんのすごいキャッチコピーがありますが
わたしの中で最も印象に残っているのは
このキャッチコピーです。
どんなお仕事をしていても
「イヒッ」
がやってきた瞬間
ブワーッとテンションが上がります。
ワクワクして
よぉ~し!という気持ちになります。
考えて
悩んで
迷った末の
「イヒッ」
はかなり気持ちいいです。
昔のCMのお話でしたが
「イヒッ」の感覚を楽しんで
どんどん前向きにがんばっていきましょう!
(ごめんなさい
たんに「イヒッ」が好きだった
というだけのお話です)
---追加で調べました---
どうやら1997年から2006年まで
使われていたコピーらしいです。
CM内に登場する「イヒ君」には
詳細な設定がありました。
映像アーカイブ:イヒ!君 | Creating for Tomorrow | 旭化成株式会社 (asahi-kasei.com)
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