見出し画像

アハ体験
という言葉をしていますか?

心理学上の概念で、未知の物事に関する知覚関係を瞬間的に認識する事を指している。洞察を研究する心理学では、認知過程が完了した後に現れる特徴として、その体験がしばしば現れるとされる。

wikiペディア

「ひらめいた!」
「気付いた!」
「わかった!」
というときの感覚で
脳にはとってもよい刺激となるようです。

実は、このアハ体験をしたキャッチコピーがあります
それが
 ・
 ・
 ・

旭化成 イヒッ!

このCMを見たとき
まさにアハ体験でした。

すげぇ!!

と思ったのです。

このキャッチコピーを考えた
プランナーやコピーライターは
まさに「イヒッ!」ってなったんだろうなぁ!
と、思いました。

たくさんのすごいキャッチコピーがありますが
わたしの中で最も印象に残っているのは
このキャッチコピーです。

どんなお仕事をしていても
「イヒッ」
がやってきた瞬間
ブワーッとテンションが上がります。

ワクワクして
よぉ~し!という気持ちになります。

考えて
悩んで
迷った末の
「イヒッ」
はかなり気持ちいいです。

昔のCMのお話でしたが
「イヒッ」の感覚を楽しんで
どんどん前向きにがんばっていきましょう!

(ごめんなさい
たんに「イヒッ」が好きだった
というだけのお話です)

---追加で調べました---

どうやら1997年から2006年まで
使われていたコピーらしいです。

CM内に登場する「イヒ君」には
詳細な設定がありました。

映像アーカイブ:イヒ!君 | Creating for Tomorrow | 旭化成株式会社 (asahi-kasei.com)

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。