ひとりごと

朝寝坊常連者のインタビューライターの悠木です。

朝寝坊・・・というか昼まで寝るようになったのは、忙しい会社に勤めていたときがきっかけです。

その会社では朝6時過ぎに家をでて、夜1時過ぎに帰宅するという日々でした。
そのため土日には昼間で眠るようになったんですよね。

それまでは休みの日でもそれなりに朝起きていたのですが・・・

フリーランスになってからはさらに時間がバラバラです。
夜中まで仕事をして、昼まで寝るということもありますし、もちろん打ち合わせや取材などで朝はやく起きることもあります。

これではいけないなぁ~と、早起き習慣をつけることにしました。

かれこれ・・・1週間? 2週間? それくらいです。
コレが続けられればいいのですけどね。

ところで『早起きは三文の徳』と言いますよね。

私、ずっと早起きすると小銭が拾えるのだとおもっていました。

しかし、実際には・・・

【意味】 朝早く起きると良いことがあるということ。
【注釈】 朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。
故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com/

別に小銭を拾うという意味ではないんですねぇ。

今のところ、早起きをした反動で、どうしても昼間に眠たくなって昼寝をしてしまうので、いまいち三文の徳があるような感じはしません。

でも、体が慣れて早起きが習慣かしたら、ほかのこともいいサイクルができるんじゃないかなぁ、と期待しています。

そんな期待に応えられるか、自分!という感じですね。

習慣化するまでには時間がかかります。
それはどんなことでも同じです。

1日1日、1つ1つ、自分が良いと思う習慣を身につけて行きたいな、と思いつつ、なかなか思うようにいかない今日この頃です。

~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~
■インタビュー式コミュニケーション術【Free】
https://note.mu/dibre/m/mb05f3f31fd13
■コミュニケーション力をUPするインタビュー術
https://note.mu/dibre/m/m637b7e7f663a
■インタビューライター悠木のひとりごと
https://note.mu/dibre/m/ma4a16ffd26f5
■自分らしく生きたい女性のためのエッセイ『ワタシラシク』
https://note.mu/dibre/m/meaffc90834c0

★感想やご意見はコメント欄にどうぞ。
直接伝えにくい質問などはマシュマロで匿名のメッセージも受け付けています。
https://marshmallow-qa.com/dibre_yuki?utm_medium=url_text&utm_source=promotion
※お送りいただいた内容は記事に掲載させていただく可能性があります。

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。