マガジンのカバー画像

ライターが教える!文章を書くコツ【ことばLabo】

42
文章が苦手だと感じている人も、楽しく文章を書いていただけるよう、「わかりやすい文章」や「伝わる文章」のコツをお伝えします。
運営しているクリエイター

#キャッチコピー

【4】時代を読む:「お~い お茶」から学ぶブランディングの極意

皆さん、こんにちは! 今日は、私たちのビジネスにとって非常に重要な要素である 「時代背景を…

【B】アイデアやキャッチコピーを考えるなら「時代背景」も忘れずに

こんにちは、[あなたの名前]です。 私は、[あなたのビジネス]を営んでおり、 [あなたのスキル…

【Cl】時代背景を考えることが、キャッチコピーの成功の鍵

みなさん、こんにちは。 ビジネスのプロフェッショナルを目指している皆さんにとって、 自分の…

【3.5】時代に合わせたキャッチコピーの魔法:『お~い お茶』が示す成功の秘訣

ビジネスやキャリアの舞台裏には、 時代を超えた成功の秘訣が隠されています。 この記事では、…

【自】キャッチコピー・アイデアの見せ方を「お~い」から考えてみた。

ことばにはチカラがあります! そんな例として良く挙げられるのが 『おーい お茶』 1989年…

あなたならどう売る?アイデア力をトレーニング

オンラインサロン【ぶんあい】の中で ちょっとした頭の体操をしています。 こんな感じ。 せ…

数字を使って「気になるキャッチコピー」を書くポイント?

ストアカで開催している文章の講座 文章上達への近道!わかりやすい文章をはやく書くためのコツを知ろう! こちらでは伝えておりませんが、 キャッチコピーなどで数字を使うとき これをちょっと意識するといいよ~というお話です。 キャッチコピーに限らず 文章の中で数字を使うことがあると思います。 数字の見せ方で 興味を引く度合いが大きく変わります。 たとえば・・・ A) 3人に1人が満足 B) 約30%の人が満足 AとBなら、 どちらを魅力的だと感じますか? AもBも同じ

「イヒ」というキャッチコピーを覚えていますか?

アハ体験 という言葉をしていますか? 「ひらめいた!」 「気付いた!」 「わかった!」 とい…

認知度・知名度をアップさせる『略称』について考えてみた!

サービス名、商品名などの名称が キャッチーな略称になることで 認知度や知名度がアップするこ…

ダイエットにも効果がある(かもしれない)数字マジック

ダイエット これは永遠のテーマですよね! (わたしだけ?) でも、今回はダイエットの方法…