マガジンのカバー画像

ライターが教える!文章を書くコツ【ことばLabo】

42
文章が苦手だと感じている人も、楽しく文章を書いていただけるよう、「わかりやすい文章」や「伝わる文章」のコツをお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

快諾の返事は、「一つ返事」or「二つ返事」?

Aさんに依頼をしたら、一つ返事で引き受けてくれた。 Aさんに依頼をしたら、二つ返事で引き受…

『破格の価格』は重言(二重表現/重複表現)か?

ネットを見ているときにふと気になったんです…… 『破格の価格』は重言なの?! 重言という…

AI実験のまとめ

今回、AIの実験をしよう! と思い立ち、 4つのAIに同じプロンプトを投げて ブログの記事を作…

【4】時代を読む:「お~い お茶」から学ぶブランディングの極意

皆さん、こんにちは! 今日は、私たちのビジネスにとって非常に重要な要素である 「時代背景を…

【B】アイデアやキャッチコピーを考えるなら「時代背景」も忘れずに

こんにちは、[あなたの名前]です。 私は、[あなたのビジネス]を営んでおり、 [あなたのスキル…

【Cl】時代背景を考えることが、キャッチコピーの成功の鍵

みなさん、こんにちは。 ビジネスのプロフェッショナルを目指している皆さんにとって、 自分の…

【3.5】時代に合わせたキャッチコピーの魔法:『お~い お茶』が示す成功の秘訣

ビジネスやキャリアの舞台裏には、 時代を超えた成功の秘訣が隠されています。 この記事では、 『お~い お茶』という名の魔法の言葉が いかにして時代の波に乗り、 成功を収めたのかを探ります。 あなたも時代の変化に適応し、 ビジネスを新たな高みに導く方法を見つけませんか? 時代の変化と成功事例:「お~い お茶」 1989年、日本の缶入り煎茶が一大ブームを巻き起こしました。 その裏には、ネーミングの魔法とキャッチコピーの力が潜んでいました。『お~い お茶』に変わった瞬間、 商品

【自】キャッチコピー・アイデアの見せ方を「お~い」から考えてみた。

ことばにはチカラがあります! そんな例として良く挙げられるのが 『おーい お茶』 1989年…

ChatGPT4で謎のお知らせが出てきた!

看板にも使っちゃったお知らせが ChatGPT Plus(有料版)で出てきました。 これはどういう意…

「が」が難しいんだが…(接続助詞の「が」の使い方)

なんとなく開いたYouTube。 海外で活躍している日本人を紹介していました。 その素晴らしいパ…

オープンキャンパス無事終了!

9月28日、 オンラインサロン【ぶんあい】の オープンキャンパス第2回が 無事に終了いたしまし…

あなたならどう売る?アイデア力をトレーニング

オンラインサロン【ぶんあい】の中で ちょっとした頭の体操をしています。 こんな感じ。 せ…

なぜ、ライターのわたしがChatGPTを教えるのか?

2008年に独立してから コツコツとライター業をしてきました。 あと、ときどき講師です。 最近…

ドキドキのオープンキャンパス28日にもあるよ!

初企画・初回 ドッキドキのオープンキャンパスを 9月21日に開催しました。 終わってから録画を見直したのですが… わたし、本当に緊張してましたね!(^-^; でも、ご参加いただいた皆様からは お伝えしたプロンプトを活用してみようと 感じていただけたようです。 記念写真も撮りました~! 本当にご参加ありがとうございました! ※念のためにお名前はさりげなく隠してみました。 ※もしも名前を公開してほしい!という場合はお知らせください。 ちなみにじょーじさんがコチラのnot