見出し画像

M1グランプリ2019 ミルクボーイのネタを「大仏」で

🅰️うちのおかんがね、好きな仏像があるらしいんやけどその名前を忘れたらしいねん。
🅱️好きな仏像の名前忘れてまうってどうなってんねん!
🅰️いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。
🅱️ほんなら俺がね、おかんの好きな仏像一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてー。
🅰️福耳で頭に丸いのがたくさんついてておでこにも丸いのがあるねんて。
🅱️大仏やないかい!
その特徴はもう完全に大仏やがな。
すぐわかったよこんなもん。
🅰️俺も大仏やと思てんけどな、おかんが言うには、死ぬ前の最後の旅行で見るのもそれでいいっていうねんな。
🅱️ほな大仏と違うか!
人生の最後が大仏じゃなくていいもんね。
大仏はまだ寿命に余裕があるから見に行けるねん。あれは。
仏さん側もね、どうせこっち来るんやからもっとほかの楽しめるところ行っとけって思ってるから最期の旅行の目的地に任命されたら荷が重いよあれ。
大仏ってそういうもんやから。
ほな大仏ちゃうがなそれ。
もうちょっと詳しく教えてくれる?
🅰️なんであんなに人と鹿が集まってくるんかわからんらしい。
🅱️大仏やないかい!
奈良は大仏よりも圧倒的に鹿のパワーバランスが大きいんやから!
鹿のキャラクターどんだけいてる?そんで売れてるのよ!しかまろくんとかロクちゃんとかバンビもいてるよ!それに比べて大仏キャラと言えば誰?せんとくん?あれ半分鹿やからね!大仏キャラやグッズは圧倒的に少ないのよ!
でも俺はね、あれは自分の得意な項目だけで勝負してるからやと睨んでるのよ。
俺の目は騙されへんよ。俺の目騙したら大したもんや。
で、若草山や東大寺周りの鹿たちね、あれよう見たらね、鹿が足りない時トナカイ混ぜとんねん!
俺はなんでもお見通しやねんから!
トナカイまでも集まってくるのは大仏やそんなもんは!
🅰️わかれへんねん、でも。
🅱️何がわかれへんねん。
🅰️俺も大仏やと思てんけどな、おかんが言うには、晩御飯食べてから見に行っても全然いいっていうてた。
🅱️ほな、大仏ちゃうやないかい!
晩飯の後に大仏見に行ったらもうお寺閉まってるもんね!
大仏はね、まだ朝の寝ぼけてるときやから見に行けるねん!
見てるうちにだんだん目が覚めてくるから、最後にちょっとだけ残像がありがたいねん。
そういうカラクリやから!大仏ちゃうがな。
もうちょっとなんか言ってなかった?
🅰️子どもの頃、なぜかみんな修学旅行か社会見学で行ったらしい。
🅱️大仏やがな!
大仏のおる東大寺や法隆寺は絶対行ったんや!
あと平安京も行ったわ!
大仏やそんなもん!
🅰️わかれんへんねん。
🅱️なんでわかれへんのそれで!
🅰️俺も大仏や思てんけどな、おかんが言うには、お坊さんが修行の時にも見てるって言っててん。
🅱️それ大仏やがな!
🅰️俺も大仏や思てんけどな、関係性で言うと大仏の双子らしいねん。
🅱️ほな大仏やないか!
大仏の双子は大仏や!大仏いうてるがな!
おかん家系図わかってる?
東大寺の大仏の先祖が飛鳥大仏や!
ほんで東大寺の大仏の従妹が牛久観音や。
ほんで東大寺の腹違いの兄弟が西郷さんと坂本龍馬の像。
ほんで大仏の双子が大仏。
ほんで大仏とタピオカの子供が大仏タピオカ!大仏パフェは神戸で食べれるねんで。

画像1

画像2

🅰️拝んでる時誰に感謝したらええかわからんらしい。
🅱️大仏やないか!
大仏は古すぎて施工者さんの顔がうかばへんねん!
浮かんでくるのは筆持ってる弘法大師と聖武天皇の絵だけ!
大仏にきまり!
🅰️わからへんねんて。
🅱️わからへんことない!おかんの好きな仏像は大仏!
🅰️おかんがいうには大仏ではないっていうてた。
🅱️ほな大仏ちゃうやないか!
おかんが大仏ではないと言えば大仏ちゃうがな!
🅰️そうやねん。
🅱️先言えよ!俺が弘法大師の真似してるときどう思てたん?
🅰️申し訳ないなと思って。
🅱️ほんまにわかれへんがな、それどうなってんねん。
🅰️おとんがいうには、渋谷のハチ公ちゃうかって。
🅱️いや、絶対ちゃうやろ!
もうええわ。どうもありがとうございました。

お賽銭は世界にご利益お返しします!