見出し画像

YouTubeでのチャンネル登録日を調べられるサイトを作りました

知りたくないですか?いつから推してるか。
私はすごく知りたい人間です。なので作りました。調べられるサイト。

Chronotube”というサイトなので、説明とかいらないよって方はぜひ記事を離れてお使いください。

2023.11.8 記事の内容を、新しいChronotubeに合わせて更新しました。

作った経緯

「どんなきっかけでVを推し始めたか知りたい!」

使い方

chronotube.diawel.me にアクセスします。

「ログインしてデータを取得」をクリックして、調べたいYouTubeアカウントを選択します。

この時点で、チャンネル登録しているすべてのチャンネルが表示されます。

chronotube.diawel.me/channels にアクセスすると、チャンネルが登録日順に表示されます。

もっと楽しめる使い方

再生履歴を追加することで、各チャンネルについてより詳しく表示され、再生回数中に並び替えることもできるようになります。

やり方

Google データエクスポートにアクセスして、YouTubeの項目のみを選択します。YouTubeをブランドアカウントで視聴している場合は、アカウントの切り替えを忘れずに行ってください。

履歴の形式を「JSON」に、エクスポートするデータを「履歴」のみにします。

ページ下部のボタンから次のステップに進みます。

スクリーンショット (651)

そのままの設定でエクスポートを作成します。

スクリーンショット (652)

数分でエクスポートがダウンロードできるようになるので、ダウンロードします。

 次に chronotube.diawel.me/addhistory アクセスして、ダウンロードしたZIPファイルを選択します。

正常に追加できると、ホーム画面に「総再生数」が表示されます。

動画での解説(旧バージョン)

感想

にしても案外「チャンネル登録するだいぶ前に、実は動画見てた」みたいなことが結構あります。
見つけた中だと緑仙とかが特に顕著で、チャンネル登録する1年くらい前には初めて動画を再生してます。

スクリーンショット (840)

そのほかに見つけたパターンだと「最近APEX実況で知ったと思ってた人を、実は5年前くらいのマイクラ実況時代にチャンネル登録してた」とかがありました。

裏話

実は、作るきっかけだった「どんなきっかけでVを推し始めたか知りたい!」は、この方法では解決しませんでした。

というのも、Google データエクスポートの時点で、ある時期以前の再生履歴のデータが欠落してしまい、2018年12月16日以前はチャンネル登録のデータしか表示することが出来ませんでした。

チャンネル登録の日付だけを見れば、花譜から入って、その後KMNZ、YACA IN DA HOUSEと続いています。
しかし、記憶ではそんなはずはありません。
複数の音楽系Vに触れて数か月で花譜を知ったはずです。

そこで、Googleからエクスポートできるファイルをいろいろと見ていたところ、再生リストのデータファイルにKMNZのサマージャム '95のカバー(https://www.youtube.com/watch?v=VFkUSaO8cqQ)を発見しました。

画像10

なんと日付は2018月9月2日!
おそらくデータとして残っている分では、これが最古のVtuberに関するデータです。

ちなみにひとつ上は1時間ほど空いていますが、SHACHIのTurn Up The Music (https://www.youtube.com/watch?v=w_aSA81ej9A)です。
つまり「SHACHI→(不明)→KMNZ」がおそらく私のVtuberとの出会いでした!

というわけで、この記事が誰かのYouTubeライフの助けになれば幸いです。

そろそろみなさん今回作ったサイトのことを忘れてそうなので、改めて。
Chronotube”というサイトです。もしよかったら試してみてください。ついでにシェアもしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?