見出し画像

不可解参狂に行ってきました。(ただの感想です)

8月24日に開催された、不可解参狂。
個人的な話をすると、2019年のJoin Alive(北海道で毎年行われる音楽フェスです。念のため)以来3年ぶりの、いわゆる現地参戦でした。

当日、会場ではいろんな波にのまれっぱなしで、感想記事は落ち着いてからにしようと思っていたら、1週間以上かかってしまいました。拙文ではありますが、自分のために書き留めておきます。

なお、考察とかは基本しません。この日の感覚を今後も思い出すためのnoteなので、当日感じたこと全部そのまま書きます。

ちなみに、私はまだPIEDPIPERさんのnoteを読んでいません。PIEDPIPERさんの思いも含めて好きな部分もあるのですが、できるだけ純粋な自分の感覚をここに書き留めたかったので、この記事を書き終わってから拝読しようと思っています。

ステージ

これまでの「不可解」では、リアルでもバーチャルでも、花譜の前にリリックモーションが映し出されていました。一方今回は、花譜の前にリリックモーションを映し出せるような紗幕はなく、全く新しいステージでした。

武道館のアリーナに設置された2階建てのステージに、複数のスクリーンと直方体が設置されていました。

ライブ

イントロ

イントロは-予感弐-としてYouTubeにもあるので、ぜひ映像で見てみてほしいのですが、どこか舞台の赤いカーテンを思わせる映像で、開演前のドキドキのかっこいい版みたいな感じで、めちゃくちゃテンション上がってました。

オープニング

この時点で鳥肌めっちゃ立ってました。

魔女~夜が降り止む前に

わァ…ァ…(まだ花譜出てません)

花譜が出てきました。この時点で目の前にいる花譜と、左右↖️↗️のビジョンに見える花譜がカッコよすぎて半分くらい前見えてません。

1曲歌い終えて「花譜です!始めます!」モク上がるの最高で、これが花譜の力強い声で、生で聴けるのが最高すぎて、この時点で現地にてよかったと確信しました。

畢生よの一体感最高です。
この時点で完全に泣いてました。

ニヒル~命に嫌われている

アンサー、めちゃくちゃ綺麗でした。

命に嫌われている、映像も美しくて大好きでした。

MC

ここまで来てやっとここが武道館であるという事実を冷静に受け止められました。(ちなみにお水でした)

私論理~糸

「へい!へい!へい!」みたいなやつできて楽しかった。
私論理は出た当時一番好きな花譜曲だったので大好きです。

化孵化~流線型メーデー

可不ちゃんが出てきました。と思ってたらダンサーさんも出てきました。
化孵化めちゃくちゃ好きなのですが、その絶妙な耳触りというか質感が具現化されているようで、めちゃくちゃ良かったです。

この境目のとけていく感じめちゃくちゃ好きです。

次の可不曲なんだろう…ってなってたら、流線型メーデーのイントロが流れてきて爆アガりです。

ミ゜

カッコいい!可愛い!楽しい!!ってなっててめちゃくちゃ良かったです。

飛翔するmeme~イマジナリーフレンド

たなかさんの登場です!

飛翔するmemeも大好きな曲なので、お二人での歌を生で聞けて本当に良かったです…

そしてついに、大森靖子さんの登場です。

そしてなんと、MVにも出演されている後藤栞奈さんも登場しました。

イマジナリーフレンドの間、表現にのまれっぱなしになってしまったのですが、まるで武道館全体が“彼女”の部屋のようになったように感じたのを覚えています。個人的には死神がマッシュアップされていたのも嬉しかったのですが、なんというかこの曲では、ライブの即時性が改めて主張されたように感じました。

裏表ガール

またね

KAF DISCOTHEQUE

はい❗来ました❗今家で聴いててもノリノリになれます❗❗DJパートです❗❗❗

まずはフォニイ❗武道館でデカい音で聴くフォニイは最高です❗❗❗

次はマーシャル・マキシマイザー❗めちゃ好き可不曲です❗❗❗❗

そしてきゅうくらりん❗初出です❗❗❗❗

そしてそして❗北上のススメです❗❗❗❗❗高校時代に校内の行事で流させてもらったりとめちゃ大好きな曲なんですが、まさか花譜ちゃんがカバーしてくれるとは思ってなかったのでめちゃくちゃテンション上がりました❗❗❗❗❗
イントロ聞こえた瞬間武道館で一番テンション上がってた自信あります❗❗❗❗❗❗❗

そして次は……???となっていると

まさかのシル・ヴ・プレジデントでぶっ飛びました❗❗❗❗❗そんなことが❗❗❗❗❗❗あり得るの❓❗❗❗❗❗❗❗❗❗現実❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

m1dyのBad Girlでさらに盛り上がります❗❗そりゃそう❗❗❗❗

ノンブレス・オブリージュで会場の人間がこぶしを突き上げているのが見れて、その中に入れて本当に良かった。

個人的に、カバーをする花譜が好きなのでこのパートはガチで助かりました。あと普通に楽しいし!

そしてなんとここでYouTubeのカバー動画では歌われていない、東京ゲゲゲイの神様のポエトリーリーディングパートが披露されました……!

ダンスが僕の恋人~神聖革命バーチャルリアリティー

神様→ダンスが僕の恋人の流れ良すぎました!!

そして曲の途中でMIKEYさんの登場です!

ここまでのお祭りみたいな盛り上がりから一転、一気にオシャ空間になりました。

そしてそして、ORESAMAのお二人と新曲のCAN-VERSEです。
めちゃくちゃワクワクする曲でした!

さらに、VALISとの神聖革命バーチャルリアリティーでは、序盤の可不パートでも登場していたダンサーさんも加わって、かなり視覚の情報量で殴られていました。

VALISの皆さんかっこいい…
そして現地で見ると、これまで思っていた数倍、VALISの世界観を強く感じられました。

V.W.P登場シーン~共鳴

V.W.P登場シーンの東京はすごく綺麗だし、青春の温度も大好きでまた泣きそうになってました。

個人的な話をすると、前日に高校時代の友達と渋谷スカイに行っていて、高いところから見る東京の景色に惚れてしまっていたのでマジぶっ刺さりでした。

残火、カッコよすぎました。
春猿火も推してるので、推しが2人同日に武道館に立ちました!ヤバ!

そして共鳴、現地で聴くとめちゃくちゃ楽しい。

過去を喰らう~人を気取る

過去を喰らう、めちゃくちゃカッコいい。
そして新衣装の軍鶏。厨二心がくすぐられまくる。

現地で聴いたら良すぎたランキング1位の海に化けるです。

そして、新曲の人を気取るです。
一足先に大人になられたみたいで寂しかったです。でも、なりたい大人になっていきたい。

MC

言われてみると、この衣装の特に髪飾り?の部分とか、すごく民族衣装っぽい。

不可解~狂感覚

このライブで唯一、というか花譜のライブで初めての動画撮影OKパートだった不可解です。

これほど多くの人が一人ひとり発信者(自分用に撮ってた方もいたとは思いますが)ってヤバくないですか?花譜ってそういう世界にこそ存在する存在だと思ってるので、これを演出のために入れてたなら天才すぎます。綺麗でした。

未観測を聴くと、自分が花譜を推してる理由とか、いろいろ考えさせられて不思議な気持ちになります。

新曲の狂感覚は、未観測で迷っていた自分を導いてくれるようで、泣いてしまいました。

そして空間が綺麗で、半分くらい天井を見上げていました。

マイディア

ここガチで天才すぎました。

「生まれ変わりなんて待たないで。」

新曲で、花譜自身が作詞・作曲しているマイディアです。

花譜の等身大はわからないかもしれないけど、この曲を歌ってくれて、またちょっとだけ花譜のことを知れた気がします。

「ね!」

聖地巡礼の記録

8月23日

スクランブル交差点
いつものトンネル(俯瞰)
いつものトンネル

8月24日

アンサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?