見出し画像

留年・降年・長期履修相談会

 6月13日(火)に行われた留年・降年・長期履修相談会について、代表の【未開人】から報告します。

 今回は前回より配布するビラの量を増やし、1号館を中心に配布を行いました。その甲斐あって、なんと参加者は10人にも及びました。参加していただいた皆様には、本当に感謝申し上げます。参加者も1年生から修士の方、また文理両方集まりました。

当日の主な議題はこんな感じでした。
・クラスのコミュニティから放逐されることについて
・降年/留年した後の1年の過ごし方
・親との交渉や学費の問題について
・相談機関について

 自分が留年・降年することになるとは思ってもいない人もいるでしょうが、履修ミスや不慮の事故などもあるため、いつ当事者になるかわかりません。
 Diaは留年・降年者のコミュニティとしての役割も果たせるのではないかと思うので、需要があれば今後も開催していきたいと思います。

 ちなみに、当日の参加者は合計で4浪6留6降4休3退1長でした。

 人数も増加傾向にあるので、これからの活動については再度検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?