モーツァルトの魔笛より/夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄の様に我が胸に燃え」

再生時間 03'''00

**モーツァルトのオペラ『魔笛』K.620のアリア「地獄の復讐が我が心に煮えたぎる(Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen)」の演奏者と歌唱者についての詳細解説:**

このアリアは、オペラ『魔笛』の中で最も有名な部分の一つであり、劇中では「夜の女王(Königin der Nacht)」によって歌われます。1955年にDeutsche Grammophonが公開したこの録音は、1954年6月にベルリンのイエス・キリスト教会(Jesus-Christus-Kirche)で収録されたものです。

### **指揮者とオーケストラ**
- **指揮者: フェレンツ・フリッチャイ(Ferenc Fricsay)**
- ハンガリー出身の指揮者で、20世紀中期において最も重要な指揮者の一人とされています。彼は特にモーツァルトやベートーヴェンの作品において評価が高く、この録音でも彼の正確かつ情熱的な解釈が聴かれます。

- **オーケストラ: ベルリン・ドイツ交響楽団(Deutsches Symphonie-Orchester Berlin)**
- 当時はRIAS交響楽団として知られていたこのオーケストラは、ベルリンを拠点に活動しており、特にモーツァルトの作品において世界的な評価を得ています。

### **合唱**
- **合唱: RIAS室内合唱団(RIAS Kammerchor)、ベルリン・モテット合唱団(Berliner Motettenchor)**
- これらの合唱団は、ドイツの合唱音楽において非常に高い評価を得ており、この録音においても力強く緻密な合唱を提供しています。

- **合唱指揮者: ギュンター・アールント(Günther Arndt)**
- 合唱指揮者として名高いアールントは、特にバッハやモーツァルトの作品で知られており、彼の指導のもとで合唱団がその力を発揮しています。

### **歌唱者: 夜の女王**
- **歌手: リタ・シュトライヒ(Rita Streich)**
- 夜の女王の役を担当したリタ・シュトライヒは、ドイツの著名なコロラトゥーラ・ソプラノ歌手であり、その完璧な技術と明瞭な高音で知られています。彼女の夜の女王の演技は、オペラの歴史に残る名演の一つとして評価されています。

### **台詞の声優**
- **夜の女王(台詞): マリアンネ・シェフ(Marianne Schech)**
- シェフはオペラの歌手としても活動しており、この録音では夜の女王の台詞部分を担当しています。

この録音は、フェレンツ・フリッチャイの精緻な指揮とベルリン・ドイツ交響楽団、及び著名な歌手たちによって生み出された、非常に完成度の高い作品となっています。特にリタ・シュトライヒの演じる夜の女王のアリアは、この録音のハイライトと言えるでしょう。

**「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」(Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen)**は、モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』(Die Zauberflöte)の中で、最も有名なアリアの一つです。このアリアは、オペラの第二幕に登場し、「夜の女王」(ソプラノ)によって歌われます。ここでは、この楽曲の作曲の経緯、背景、そして楽曲そのものについて詳細に解説します。

### 作曲の経緯と背景

『魔笛』は、1791年にモーツァルトによって作曲され、同年9月30日にウィーンのフライハウス劇場で初演されました。台本は、エマヌエル・シカネーダー(Emanuel Schikaneder)によって書かれました。シカネーダーは劇場の支配人であり、オペラのプロデューサー、脚本家、俳優としても活躍していました。彼は、モーツァルトと長年の友人であり、彼らの共作による『魔笛』は、当時のウィーンでのフリーメイソンリー運動や啓蒙思想の影響を強く受けています。

夜の女王は、このオペラの中で非常に象徴的な役割を果たしています。彼女はオペラの序盤で、娘のパミーナを救うようタミーノに頼む愛情深い母親として登場しますが、第二幕に進むにつれて復讐心に燃える冷酷な人物として描かれます。特にこの「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」のアリアでは、彼女の怒りと復讐心が頂点に達します。

### アリアの内容と特徴

このアリアは非常に高難易度で知られ、特にソプラノの歌手には高度な技術が求められます。アリアの冒頭から激しい怒りが表現されており、非常に高いF6までの音域が要求されます。これにより、夜の女王の激しい感情が強調され、彼女の恐ろしい存在感が観客に伝わります。

アリアの歌詞は次のようになっています:

```
Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen,
Tod und Verzweiflung flammet um mich her!
Fühlt nicht durch dich Sarastro
Todesschmerzen,
So bist du meine Tochter nimmermehr.
Verstoßen sei auf ewig,
Verlassen sei auf ewig,
Zertrümmert sei'n auf ewig
Alle Bande der Natur,
Wenn nicht durch dich Sarastro wird erblassen!
Hört, Rachegötter, hört der Mutter Schwur!
```

このアリアでは、夜の女王が娘のパミーナに対して「もしサラストロを殺さなければ、母親としての関係を断ち切る」と宣言します。これは、彼女が復讐のために娘をも犠牲にする覚悟があることを示しており、オペラ全体のテーマである善と悪の対立を強調しています。

### 音楽的分析

このアリアは二つの部分から成り立っています。前半部分では、夜の女王の怒りが短調の旋律で表現され、非常に激しいリズムが続きます。特に、音楽の動きが速く、トリルや装飾音が多用されており、技術的に非常に難しいものとなっています。後半部分では、より静かな部分が訪れ、夜の女王の復讐心が冷酷なまでに表現されています。

オーケストレーションもこのアリアの重要な要素です。弦楽器と管楽器が絡み合い、劇的な効果を生み出しています。特に高音域のソプラノと楽器の音色が相まって、夜の女王の怒りと絶望感が一層引き立てられています。

### 結論

「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」は、モーツァルトのオペラ『魔笛』において非常に重要な役割を果たすアリアです。この楽曲は、夜の女王の感情の極致を表現しており、その難易度と劇的な内容から、オペラの中でも特に記憶に残るシーンとなっています。モーツァルトの卓越した作曲技法とシカネーダーの台本が一体となり、この作品は後世にわたって愛され続けています。

チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCW2e9GqB3mngdDCQUfUU6Iw

diaspora チャンネルコミュニティー
https://www.youtube.com/@diasporas/community

モーツァルト 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PL_SRDIQZQ57Y2VDhNyTSI3zZbMqUDpx4x
#モーツァルト #魔笛 #夜の女王のアリア #復讐の炎は地獄の様に我か ゙胸に燃え

<X アカウント>
https://twitter.com/diaspor84876894

<Instagram>アカウント
https://www.instagram.com/hazeldiaspora/

<Threads>アカウント
https://www.threads.net/hazeldiaspora/

<TikTok>アカウント
https://www.tiktok.com/@diaspora718

<note>アカウント
https://note.com/diaspora7093

<ツイキャス>アカウント
https://twitcasting.tv/g:107563167595168615955

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?