見出し画像

秋を健やかに

11月某日 土曜日


今朝は霜が降りていた。夜は冷える。すっかり寒くなって、遠くの山には雪が積もった。
今日は最高気温が14度、最低気温は2度まで下がるらしい。

10月は、1ヶ月の半分くらい誰かしら風邪をひいていたので、今月は体調管理に気を付けている。
お陰で2/3程か過ぎた今でも、誰も風邪をひいていない。
気になるのは4才娘さんが、手足がとても冷えていて朝お腹が痛くなること。朝は食欲がないことも多い。
漢方薬の人参湯を試してみようと思う。

先月、子どもたちの風邪をもらって熱が出て2日ほど寝込んでしまった。持病の喘息も久しぶりに復活。
それもあって、自分や子どもたちの身体をきちんと見ようと決めた。
前から気になっていた漢方の本を何冊か読んだら、風邪のことが分かり、どう対処すれば良いか少しずつ分かってきた気がする。これまでは何も分かっていなかった。漢方は楽しい。

そして、近くで大切に野菜を育てている人から定期的に野菜を分けてもらえることになった。
にんじんや大根がとても美味しい。
おまかせで届けてもらう箱の中に、ビーツやバターナッツかぼちゃ、ケールなど、珍しい野菜が入っているのも楽しい。
無農薬とは思えないほどきれいな旬の野菜は、しみじみと美味しい。

自然の恵みに感謝しながら、美味しいものを楽しく食べるのが、何よりも良い身体を作ってくれるのではないかと思う。

漢方の本あれこれ。読んでみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?