見出し画像

ワクワクを信じる一年の始まり。手作りスキンケアをしてみたい

今年は「やりたい!」と思ったことを、
躊躇なくやってみる年と決めている。
直感を信じ、自分に優しく、素直に。

と決めてすぐ、ピン!と来たのは
スキンケアだった。

石鹸やスキンケア用品を
自分で作ってみたい・・・!

去年はデパートのコスメカウンターに行ったり、
外向きのケアをしたかったけど、
今年の気分は違う。

食べ物を選ぶように、
自分が安心できる材料で、
シンプルなケアをしてみたい。
そう思ったのは、『お風呂の愉しみ』という本の影響が大きい。
25年前の本だけど、なんだかピンと来た。
作ってみたい。
試してみたい。


続けて、より詳しい『シンプルスキンケア』を読んだ。

そうそう。今の自分の肌の状況を一番よく分かっているのは自分しかいない。 
前田さんの考えに大きく頷く。

自分の肌の、ひいては自分の人生の舵を取るのはわたし・・・
なんて、大層なことを思ったりする。

でも人任せにしない、自分で責任を引き受けるスキンケアは気持ちいい。



様々なオイルの効用をじっくりと読んだ後、
(食用のオイルを使うなんて、目から鱗が落ちた!でも食べても体にいいものだから、肌に塗る抵抗感は全くない)
まず、前田さんのおすすめ通り、キッチンにあったオリーブオイルを肌に塗ってみた。

思ったよりも重厚。ずっしりと潤う。
私には少しだけ重いような気がする。
「オリーブオイル」という基準ができたので、舵を取る方向が見えてくる。

同時に、良いと思って使っていた馬油が物足りないというのも良くわかった。
馬油は私には少し軽すぎて保湿が足りないのだ。

オリーブオイルを一度塗っただけで、いろんなことが見えてきた。
自分の肌の状態が、今年はもっと良くなるような気がする。

いそいそと近所のドラッグストアに歩いて行き、グリセリンを手に入れた。
空になった化粧水のガラスボトルがあったはず。
洗って、シンプルな化粧水を作ってみよう。

エイジングケアもしたいので、
マカデミアナッツオイルも試してみたい。
これは近所には売っていなかったので、
ネットで注文してみた。

シアバターも使ってみたいし、
エッセンシャルオイルも試したい。

待ちきれないので、石鹸も購入した。

完全にハマっている。
見境なく突っ走っている。

でも今年はこれでいいのだ。

心の赴くまま、「やりたい!」と思ったことを
身軽に、ワクワクしながら試してみるのだ。

そう決めただけで、すでに心がワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?