見出し画像

思いがけない休暇

2才の末娘が風邪をひいて、1週間保育園を休んだ。
私も仕事を1週間休んだ。
まずは、1週間休める会社と環境に感謝。
同時に、小さい子どもを持つ母親は会社で働くのは大変なことだと改めて思う。

この1週間は私にとっても貴重な時間だった。
仕事を始めてから(まだ2ヶ月目)、いつも時間がない時間がない、と感じていたので、自分と向き合う良い機会になった。

心に余裕を持つために私にとって大切なのは、定期的に頭の中をデトックスすること。
頭の中で考えていることを、紙に書き出すとすっきりする。
この時間が取れないともやもやして頭が重くなり、とても疲れる。
とにかく手を動かして、思いつくままにかきつくす。
この時間が取れたのは良かった。
何年ぶりかに、モーニングページも再開した。

頭の中を空っぽにすると、新しいアイディアがどんどん出てくる。
自分がやりたいこともどんどん思いつく。
今の自分に必要な情報にも辿り着く。

頭でっかちに考えすぎず、手を動かし、体を動かし、
目の前のことを大切に、
自分が今できることから始めようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?