見出し画像

5月の楽しみ

梅酒を仕込んだ。
梅干しも作る予定で、追熟している。

梅酒も梅干しも大好きだけど、自分で作ろうと思ったことはなかった。
でも今年は、導かれたかのように、色々なことがするすると進み、気付けば地元の梅を2キロ買い、梅酒と梅干し作りをすることになった。

去年より自由な時間が増えたわけでもない。
でも、子どもたちと一緒にやればいっか、という気楽な気持ちになれた。
案の定、子どもたちの前で梅仕事をしていたら、みんなやりたくなってどんどん手伝ってくれる。
丁寧に仕分けしてくれるから、とても助かる。

そうだ。
自分のやりたいことは、子どもたちと一緒にやったらいい。
最近やっとそんなことに気づく。

並行して、薬草にどっぷりはまり、本を読み漁り、様々な薬草茶を毎日楽しみ、外に出ては草を摘むという日々。
前から興味があったから、一気にタガが外れた感じ。
これも子どもたちと楽しんでいる。

そして5月はバラの季節。
猫の額ほどの庭に去年植えたイングリッシュローズ(ゴールデンセレブレーションとオリビアローズ)が、今年は次々に見事な花を咲かせた。
香りも素晴らしく、本当に幸せ。
それでガーデニングにもスイッチが入り、あれやこれやハーブや宿根草を増やしたり、野菜の苗を植えたり。
これももちろん子どもたちと。

すべて子どもも巻き込みながら、自分が一番楽しんでいる。
なんだかいい風が吹いて来た気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?