見出し画像

髪型で自分は変えられる | 週末エッセイ

今日、美容室で髪を染めながら、ふと思った。

「髪型は自分を変える」

僕は3ヶ月に1回美容室に行って、好きな髪型に変える。最近は色も変えるから、美容室に行った後は別人のようになる。

髪型を変えてきた経緯と、いろいろな髪型にしてきて思ったことを書いていこうと思う。

髪の毛を"セット"するってなんだ

中学生のころは髪型にこだわったことはなく、いつも起きたままの髪型で行っていた。

学校内でワックスが禁止されていたこともあり、髪の毛を"セット"するなんてことがわからなかった。

僕の笑える思い出は、最初にワックスをつけてみようと思ったときのことだ。

姉が使っていたワックス(メーカーは覚えてない)を手に取り、これを髪に塗れば、かっこよくなるのかと期待感があった。

今では当たり前だがヘアワックスは、最初に指でとり、手のひら全体に広げる。そして髪の毛の後ろから全体に馴染ませるように付けていく。

という簡単な方法なのだが、当時携帯もなく調べ方もわからない僕は奇妙なことをしていた。

僕はワックスを指で少量取り、両手の人差し指、中指、薬指に広げ、前髪に少しつけた。
そしてまだ少し取り、指に広げるトップの髪に少しつけた。

僕はそのとき初めて、ワックスで髪型を"セット"することが難しいとわかった。
セットしたと思った髪型は全く変わっていなかったからだ。

そんなスタートだったが、僕は中学生で初めてワックを使った。

高校3年生から髪型にこだわるように

高校に入って1.2年生は部活しかやっていなかったため、髪型もスポーツの邪魔にならないソフトモヒカンにしていた。

高校3年生になり、部活を引退してから僕の髪型を変えたい欲は再発した。

高校は私服で、髪型も自由な学校であったため、髪型は変えたい放題だった。

僕はまず、髪を伸ばし、美容室を探し、ソフトモヒカンから卒業した。

そして、美容室でワックスの付け方を教えてもらい毎日髪の毛を"セット"した。

髪型を変えてから地元の友達に会うと、すごい変わったとびっくりされることもあり、人によっては僕に気づかない人もいた。

このときに髪型は自分を大きく変えられると分かったのだ。

大学に入ってからの髪型

大学に入ってからはいろんな髪型を試した。
ブリーチはしなかったがそれ以外の色はほとんどいれたし、パーマもしたし、短髪にも何度もした。

ここからは僕がそれぞれの髪型にする理由を紹介する。

マッシュ×緩いパーマ

マッシュに緩いパーマをかける髪型は、なんとも可愛い印象になる。

僕がよくこれにする理由は2つある。

①セットがあまりいらなくて楽
②髪が伸びても違和感がなく、可愛さを維持できる。

マッシュはとにかく楽だ。

乾かしたらいい感じの髪型になっているため、ワックスはあまりいらない。

またパーマを軽くかかっているので(僕は癖っ毛で補っている)、ちゃんとセットすれば、それはそれで遊び心が出て可愛くなる。
少しチャラくなる印象かなと。

そして髪が伸びても違和感がないのは大きい。頻繁に美容室に行く習慣はなかったため、伸びでもかわいさを維持できるのは最高だ。いつまでも気分を上げたまたもてる。

ツーブロック×前髪あげる

短髪の典型的な髪型だ。

この髪型にする理由は3つだ

①年齢が上がり大人っぽく見せられる
②黒髪に戻したいときに便利。爽やかになる。
③前髪をあげられるから、すっきりする。

まず、黒髪で短髪にするとすごく誠実そうに見える。

これはそういう場面があるときや、洋服がそういうのと合うときに、すごく使いやすい。

また、黒髪がすごく合うため、染めるの飽きたなーと思ったら黒髪ベリーショートにするのがオススメだ。

また、前髪が目に入るのがイライラしたり、髪を乾かす時間が長いなーと思ったら一旦この髪型にする。

相手の印象も大きく変えられるし、自分の気分もスッキリする。

もちろん短い髪はセットに工夫がしにくいのと、伸びてくるとダサい
という、デメリットもあるため短髪にするときは次の髪型もなんとなくイメージしておく。

パーマ×ショート

パーマ×ショートの髪型はわかりやすくいうならバンドマンに近くなる。
襟足が長く、トップはグルグルになっている。

この髪型は正直お勧めしない笑
似合う人が少ない気がしている笑

まずパーマが強すぎてセットはいい感じだが、暴れている状態を制御することはできない笑

相当なクセがある髪が好きな人ならいいが、少し抑え気味にしたい人はやめたほうがいいだろう。

髪型は気分も変えるし、印象も変えられる

僕は自分を表現する方法の1つに髪型は必ず入ると思う。

ファッションで表現する人もいるが、さっかくなら髪型も変えてみてはいかがだろうか。

自分の気分も変えられるし、毎朝のセットの時の高揚感は髪型によって全然違う。

少し仕事がうまくいかない時
何か新しいことに挑戦したい時
季節が変わって自分も心機一転したい時

こんな時は髪型を変えるといいと思う。

僕はそうやって自分の気持ちと自分の表現の方法を変えてきた。

ぜひ少しでも何か自分を変えたいと思った人は、髪型を変えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?