見出し画像

またバイトやめたから、バイトの思い出綴る①

春休み終わるまではやろうと思ってたのに、結局バイト辞めたよ。

今年大学入学してから

4〜7月 某ケーキ屋

 夕方から閉店のシフトで、週3のシフトだったのに、何故かシフトを入れて貰えないせいで稼げない。

高校生バイトの人が謎に私の方が年上って分かってる上で「私そういう(敬語使う)タイプじゃないんで」と言い放ち、話しかけたり。

店長から貰った精算作業のマニュアル通りに作業してたのに、その高校生バイトが「いつも私がやってる順番(ルーティン)と違う!、だからもう一回やり直して下さい」と、ずっと閉店前から「さっさと終わらせてすぐ帰りましょう」とか、慣れないケーキの箱詰めをやってたら「もっと、はやく出来ません?」とせかしてきたり、、
あれだけ早く帰りたい!帰りたい!言ってた癖に、またこの精算作業1からやるんか?頭どない? と、イライラしてきた。

それで私も大人気ないけど、ずっと何時間かこのソリの合わない高校生バイトにイライラされ続けたせいで、逆ギレした🥹うるさいんだよ。他人には年齢関係なく敬語だろうよ🥵🥵🥵怒り心頭でございます👿

他にも2年半勤務している大学四年の先輩は、ずっと口悪かった。口を開けば悪口というか愚痴。私も愚痴ったりするのスッキリするから好きやったけど、この人を見て、愚痴が嫌な人の気持ちが分かってからは私もあんまり言わんようになった。
一回お客さんに返す釣り銭を間違って多めに渡してしまった時、お客さんの方から、釣り銭多いよと、言ってくれたからまだ良かったけど、その後ずーっと、「なんで、釣り銭ミスするかな〜」ってずっとぐちぐち言ったり、ため息やたらつかれたり😮‍💨
ソフトクリームも販売してるけど、それ買う客のことを「すぐそばに31あるんやから、そっちで買えばええのに笑」って毎回文句。
結局このバイト、客は全然来ないけど、来る時は一気に混んで、ケーキを詰める作業は想像以上に気をつかう。
何より、ずっと狭い店内スペースに2人だけっていうのが辛い。なんか結局辞めた。



8〜9月(夏休み)某百均

百均(セ◯ア)は、めっちゃ仕事は楽!!
レジは現金だけで、あとは品出しくらい。
面接の頃は長期で働きたいって伝えてたけど、結局は、仲悪くなった副店長に9月末で契約終了と伝えられ終わった。

このバイト、仕事もそこそこでよかったのに全ての元凶は☠️☠️☠️副店長☠️☠️☠️

私の仕事を教える教育係であろう副店長、まず、
仕事を教えない!!!

品出しする時、同じ商品でも色のレパートリーとかあれば赤青白、赤青白、みたいに並べるとか色々あるのに、そういうの全く言わない、結局パートさんに「教わってへん?」って聞かれて「はい、何も教わってないです」って言ったら、その方が副店長を私の元に連れてきて、やっと嫌そうな顔しながらぶつぶつ私に説明し出したり。

まず、初日の時、『研修』というワークプランが書いていて、店長には副店長に教わってね、って言われてたから、副店長について行った。
「じゃあ、今から品出し手伝ってもらう」とか一言言えば、私も行動できるのに、ずっと無言で品出しし出すから、
は?🙄と思いながら、「今って何する時間ですか?」って尋ねたら、「そんなん品出しに決まってるやん
笑」と半笑いでバカにするように言ってきて、マジでむかついた。

仕事教えない癖に、後出しでジャンケンでミスした時だけ、呼び出してずっとなんか言ってきたり、その場で見てたならその時言えば?という感じ。一度も褒めはしない。叱るだけ、叱って、罵って、いい気になってるだけやろ。オマエ

それからというものの、朝バックヤードで会った時、挨拶するけど、最初の頃は返事返してくれてたけど、だんだん、返事も「うん」になり、最終的には、わざと無視してるよね?!って感じで、、聞こえてないです〜って感じで、、ガン無視よ!!!!
ほんと!ありえない人間。アンタ地獄行きです。
嫌いで返事返せよって。
でもね、コイツ、店長が見てる時と店内では返事返す所か向こうから先に挨拶してくるんだよ。ほんと、しょうもねぇ人間だなぁ。

ある日、一緒の時間帯のレジの人が保管するレシートと客に渡すレシート逆にしてしまったせいで、処理出来ません、ってなったのを、何故か、副店長は、報告しなかった私のせいだと、責めてきたので、「全部私のせいですか?」と言い返し、ここで初めて私は喧嘩腰に。もう退勤時刻なので帰った。(こんなアルバイターに怖いもんは無いよ❗️👿)

こんな場所はもう無理だと、次の出勤で夏休み最後の百均の出勤だったんだけどさ、イライラして、ヤツと顔も合わせたくないから私物その日に全部持ち帰って、最後の出勤は飛んだ。
清々しいです。迷惑だけど、我慢ならないね。

あの副店長は、この先もずっとあの狭い店舗の中で威張り散らかし、あの店舗だけがその人の人生なんだなぁと思うとケラケラと笑える。
また、私みたいに新人が来たら同じようなこと繰り返すのか。地獄へ落ちろ。


次の投稿で、10月〜のバイト遍歴を綴ります。
恨みって、いつになったら消えますか?
私はこの百均の副店長今でも恨んでます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?