見出し画像

名刺もサイトも持たないフリーランス3年目がリットリンクをつくった話

こんにちは!まきです🌷

今年の春でフリーランス3年目を迎えたのですが、私は今まで名刺もWebサイトも作らずやってきました。

そんな私ですが、最近リットリンクを作りました。

リットリンクとは?
複数のリンクをひとつのページにまとめられるサービスです。簡易的なWebサイトのようなイメージで、無料で利用できます。
サービスサイト:https://lit.link/

名刺やサイトを作らなかった理由

私が自分の名刺やサイトを今まで作らなかった理由は、2つあります。

理由1:必要性を感じなかった

今はディレクション寄りの仕事が多いのですが、私はWebデザイナーとしてフリーランスになりました。

基本的に仕事はオンラインで完結するため、名刺交換はしません。

継続的にお付き合いいただいているお客さまが多く、わざわざ自分のWebサイトを用意する必要性も感じませんでした。

ちなみに、制作実績はforiioというサービスを利用してまとめています。

実績を聞かれた場合は、foriioのURLを共有していました。

リットリンクやforiioなど、無料で使える便利なサービスがたくさんあって助かります💡

理由2:自分が何をしたいのか分からなかった

2つ目の理由がちょっと衝撃的ですが…

フリーランスになってわりとすぐに「私のやりたいことってWebデザインではないかも」と感じていました。

私の場合、ずっとフリーランスになることが目的になっていて、Webデザインのスキルを身につけたのはそのための手段でした。

そのため、いざフリーランスになったとき「あれ?私ってなにがしたかったんだっけ?」というキャリア迷子のような状態になっていました🌧️

そのため、名刺を作るにしても「私の肩書きって何?」サイトを作るにしても「何のためのサイト?」という状態でした。

リットリンクを作った理由

そんな私が、このタイミングでどうしてリットリンクをつくったのかというと、以下の2つの理由からです。

・必要性を感じることが増えた
・自分がなにをしていきたいか見えてきた

フリーランスになってから、わりと引きこもって生きてきたのですが、今年は人とのつながりを増やしていきたいなと思っています。

そのため、初めましての方と会うことも少しずつ増えてきたし、今後もっと増やしていきたいと思っています。

そうなったときに「私は今まで何をしてきて、何ができて、そして今後はこれをしていきたい」ということを伝えられる場所があった方がいいと思ったからです。

今年に入ってからSNSもちゃんと使い始めたので、複数のリンクをまとめて置ける場所がほしかったという理由もあります。

作ってみて感じたこと

ひとつのページにまとめようとすると、改めて自分のことを考えるいい機会になりました!

この機会にforiioに掲載している実績も整理して、なんだかすっきり。

そして改めて、私はキャリア支援をしていきたいという想いが強くなりました。

楽しく働く人を増やしたいです!

よかったら私が作成したリットリンク、見てくださったら嬉しいです🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?