見出し画像

始まりはじまり〜

こんにちは、世界に生きづらさを感じながら
毎日それなりに楽しんでるLatteと申します★
私はHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)といい、「ひといちばい繊細な人」
という意味
で、HSPと最近よく聞かれる人より
敏感な人と同時に
適応障害を診断を受けています。

特にHPSについては診断を受けたことは
ありませんが、就労移行支援のスタッフさんによる
当事者プログラムで知ることとなってから目から鱗でした。
お話を聞けば聞くほど自身に身に覚えがあったからです。
早速本を買い知識を深めることにしました。
それまでは何かと敏感に物事を摘み取る自分が辛くて、
ただただ病気のせいだと思っていました。

本誌には五感の中でどこに鋭いかは
人それぞれと記しており、
聴覚・味覚・視覚・触覚・嗅覚とあります。
私は嗅覚、視覚、聴覚が主に敏感でした。
それぞれ鋭いところってあるんだなぁと思いつつ、
特に聴覚・視覚・嗅覚に鋭いことが分かってからは
色んなところへ行くリスクと
回避を考えられるようになり
生きやすさを感じてきたような気がします。

とはいえ、しんどい時期はしんどいので
ゆっくりと環境に馴染めるように
努力しております。

そんなLatteは毎日どうしたら
過ごしやすく生きれる
水辺を探せるのかを日常を通してどんぶらこと
記録を残していこうかと思います♪

答えが見つかったり、見つからない
迷宮入りの悩み…
迷ったことなどつれづれなるまま

真面目に楽観的に、たまには天学的に…
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?