見出し画像

㊗️BTS - Butter Billboard HOT 100 No.1おめでとう!最高じゃん。

みなさん、こんにちは。

昨日すっかり起きていたもののSNS関係見ておらず、朝気づきました。

4曲目のNo.1ソングが爆誕しましたね。(USチャートでは3曲目)おめでたい。。本当にアメリカのARMYのおかげでもありますし、Youtubeの再生回数を見てもARMYの大勝利です!!

画像1

しかも9ヶ月での4曲はジャスティンティンバーレイクの7ヶ月に次ぐ大記録。

今デビュー曲がNo.1に輝いた最多記録保持者は5曲のアリアナ・グランデです。でもいつの間にか抜かされそうですね。。(アリアナもARMY。よくファンからBT21のカチューシャもらってどのメンバーのキャラクターなのか聴いています。)

でも今週オリヴィア・ロドリゴのアルバム発表日ではなく、本当によかったです。

オリヴィア・ロドリゴはフィリピン系アメリカ人。”Driver Lisence"がビルボードでNo.1を獲得。弱冠17歳で、です。曲調はどこかテイラースウィフトのデビューあたりカントリーで頑張っていた頃を思い出させます。

どこかで見たことあるな。。と思いきや、ディズニースターでした。ハイスクールミュージカルの続編ドラマでの主役を務めています。とにかく可愛い。本家ガブリエラ役のヴァネッサ・ハジェンズもアジア系の血が入っています。

そんなディズニースターのオリヴィアは男性シンガーで一番人気のドレイク、女性で初の記録を打ち立て続けているアリアナの記録を塗り替え”最も1週間にストリーミング再生された曲”の記録保持者です。

また2021年も半年経ちますが、今年入ってからの”一番ストリーミングされたアルバム”の記録をテイラーから奪いました。

こんな強者相手にデビュー1位獲得。本当にすごい。

画像2

私は今も昔もよく洋楽をきき(もちろんBTSも)、色々なアーティストのファンアカウントを持っていたりと気持ち悪いぐらいのオタクをしていますが、、K-Popアイドルの売り方っていい意味で汚いしいい意味で期待を裏切ってくる。

アリアナの場合No.1を目指すため数人のファンが他のファンではない人にダウンロードしたりしてストリーミング数を増やしているし、毎日世界中のどこかで永遠にアリアナの曲を流すストリーミングパーティーが行われている。またレコード会社のPR活動も凄まじい。NY、LA、London、Tokyoなどの世界中の主要都市には至る所に広告看板が掲げられるし、ラジオにももちろん営業をかけているから、そこら中の有線で流れる。またマネジメント会社が同じアーティストも広告宣伝を行うし、家族からのSNS宣伝もある。アリアナのファンは他の洋楽アーティストのファンよりも熱血的で一部は宗教のようでもあるが、強いアメリカエンタメ業界のバックアップがある。また、SNSも女性でNo.1だから、1投稿だけでも十分な宣伝になる。(しかも無料だし。。)

だけどそういったバックアップがないK-Popアイドルが世界のランキングで上位に入ることは難しい。(BTSの事務所HYBEはアメリカに会社を作ったし、ジャスティンとアリアナのマネジメント会社を買収し、さらにはユニバーサルミュージックとも契約したけど。)しかも発表後1ヶ月に及ぶ、カムバック広告期間。アメリカのアーティストは基本アルバムの販売の仕方はシングルカット曲をまず販売してかからアルバムの販売に移るからそのシングル曲を聴きながらアルバムリリースまで待てる。運が良ければMVも見れるし、アルバムのヒントも得られる。でもK-Popの場合先にシングルが出ることもあるけれど、まずはアルバムを手に入れるところからだから何ヶ月もトレーラーを見ながら、待つ。(だからアルバムがHOT200に入れたけどシングルが振るわなかったのもあるのかも。)期待はどんどん膨らむし、いろんなところで次回の曲に関する議論が行われる。

で、盛大なカムバ期間。みんな曲を覚え、応援を覚え、みんなで一体になってこの期間はアイドルを追っかける。音楽番組を見て、投票する。期間が終わる前にファンミが行われるか抽選のためこの期間もアルバムを買い続ける。その後世界中でツアーを行い、新規ファンも獲得する。また始まるカムバックへの準備期間。メディアにはほとんど顔出さないし、どんどん1年もたたないうちにテイストを毎回変え、発売してくる。(アリアナなんてデビュー当初は2年に1度のペースでのアルバム発表だったのに。)アメリカのラッパーのようにいい曲できたから急にアルバムリリースから1週間後にリリースってわけでもない。またファンは期待して待つ。予約して、トレーラーを見て、カムバ期間にそなえ冬眠する。この悪循環、誰にも止められないこの期待とドキドキとワクワク。まるでサンタがくるのを待っているよう。いつかこのサークルから抜け出そうとするけど抜け出せない。本当にいい意味で汚い。

また、余談が止まらなくなりましたが、ほんと最高ですね。努力しろっていうなよっていう曲がありますが、本当にこれは努力だと思います。

2週連続1位になってほしいし、これでまたアメリカのメディアにもたくさん露出してほしい。。

ほんと素敵です。

今日もみなさんファイティン💜

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?