海外へ行こう!出発約2週間前にベトナム一人旅を思いつく

この記事は初めての海外旅行を、出発2週間前に思い立って帰国するまでを記録していきます。


1 ベトナム行きの経緯

私は海外旅行の経験はなく、いつか行きたいと思っていました。

実はベトナムに行くと決める前に、別の海外ツアーに参加予定でした。

そのために1週間仕事の休みをとっていました。
1週間の休みを取ることは普通の会社員だったら難しいところです。
しかし現在私、掛け持ちフリーター。
職場に相談したところ、どちらの会社も休みを取ることができました。

しかし約2週間前にそのツアーはキャンセルしました。

キャンセルした理由は予算的な不安が大きいことでした。

ツアーということもあり、私が準備することは休みをとり、旅費を払うこと。

しかし日に日に募るお金の不安‥
お金の心配をしながら今を楽しめない自分がリアルに想像するようになり‥

今回は自分の予算の範囲で、心配なくいけるところに行こうと、方向転換したのが約2週間前。

そこでいつか行こうと思っていたベトナムはどうかと、旅行サイトからシュミレーションをしたのでした。

一人で行くことにも、あまり不安はありませんでした。

2 ベトナムへの航空チケットの手配

シュミレーションをしてみると、自分の予算内で余裕で行けることが分かり、即、航空券を手配しました。

航空券は日本の旅行会社のサイトから予約しましたが、座席指定や便の時間変更などは直接予約した空港会社のサイトから確認します。

ちなみに私が手配した日は成田からホーチミン、直行便、往復で¥39,000位
ベトジェットエアというベトナムの格安航空会社。
日本のJALなどは¥100,000〜でした。

↑日本語対応、有料で座席指定もできました。(クレジット決済)
この時点で席は空いていました。

3 ホテルの手配

1泊目は良さげなホテル
2.3泊目はホーチミンのレタントン通りという日本人街という所のホテルを予約しました。
日本人街だったら日本語話せるスタッフがいるのではないかと期待して‥

ちなみに私、ベトナム語はわかりません、英語は中学生以下レベル。

現在ホテルで働いていますが、外国人のお客様には、カタコト英語と翻訳アプリとジェスチャーでどうにかなっているので、きっとなんとかなると思うのでした。

今回ベトナムには3泊します


1泊目のホテル(朝食つき1泊¥18,752)
楽天トラベルで予約


2、3泊目のホテル(朝食付き2泊¥28,936)
Expediaで予約。

ということで急でしたが、最低限の手配は完了しました。

続いては、旅の準備編へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?