見出し画像

レベッカ

レベッカを知ったのは「フレンズ」のヒットからだったんだけど、それからしばらくしてかな、「ハーフポテトな俺たち」というドラマの再放送を観て、あ、フレンズはこのドラマで使われていたのか、と更に知ったけど、そこに出ていた中山秀征さんが、もう既に知っていた昼帯の「いただきます」にレギュラー出演していた「ABブラザーズ」の可愛い方だとは最初は気が付かなかった(汗)

その頃の僕は、ドラマよろしく、高校ではハンバーガー屋でバイトして年上の彼女が出来たら嬉しなあくらいに夢を見てたような年頃だったわけだ(笑)

それはともかく、レベッカがフレンズでベストテンに初登場した時の映像を数年前かなYouTubeにあったら観た。懐かしかった。
まあ、その時点でシャケは当然いないんだけど、バンド名の由来を土橋さんがちゃんと「シャケがそのように付けた理由」で黒柳さんに説明していたのはさすがに忘れていたので改めて観て驚いた。

とは言えその中継は良く覚えていて、札幌の公園? みたいな所で寒そうにメンバーは映っていたし歌っていた。

僕はその時中学生で、実家のテレビで観ていたのだが、

妻は、その時本田恭章のライブを観に北海道にいたらしく、終演後友達とフラフラしてたらやたら人だかりと明かりが見えたので近寄ったら「レベッカのベストテン中継」だったからそのまま観ていたと言っていた。

14、5歳だった僕はテレビ画面でその中継を観てて、17、8歳の妻はライブ追っかけ先の北海道で、レベッカの横で観ていたのか、などと、付き合い始めの頃か、話したことがある。

この時期の3歳の年齢差の大きさを感じたものだった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?