見出し画像

思い込みのパワー

こんばんは、Daiyaです。

今回は思い込みについて最近感じたことをつぶやきます。

最近の何だかついてないなと思う原因が確認不足です。
最後の最後で詰めが甘くミスをしていることもありました。
大丈夫だろうと思い込んでしまったわけです。
こまめな確認は本当に大事であることを改めて感じました。

確認不足にひそむ思い込みのパワー

人の思い込みってすごいパワーがあると思います。
その思いこみはプラスにもマイナスにも大きな影響を与えます。

私は商品を購入するときに、しっかり確認もせずに購入して失敗した経験が何度かあります。
そのたびに人の考えって本当に都合良くできているんだなと感じます。
商品に関する思い込みであれば、その人の理想(希望)が投影されていてしまうわけなので、いざ実際にその商品を使おうしたときに現実とのギャップが生じます。
その結果『思っていたのと違った!確認していれば防げていたのに!』という現象が起こってしまうわけです。

マイナスなことばかりではない

思い込んで失敗してしまうこともありますが、悪いことばかりではありません。

プラセボ効果という心理的効果もあります。

プラセボ効果とは、本来は薬としての効果をもたないプラセボを服用し得られる効果のことです。プラセボを服用することで、病気の症状が改善することがあります。また反対に、プラゼボによって副作用(有害な作用)が出ることもあります。この効果は、生体が本来有する自然治癒傾向、自然変動をベースに、患者さんの暗示効果や期待効果、治療環境などの諸要因の影響により生じる結果の総和と理解されています。
日本ジェネリック製薬協会

このように薬などの医薬品に思い込みの効果をもたらすこともあるそうです。
これは仕事でも、恋愛でも活かされることもありますよね。

気持ちだけではどうにもならないこともありますが、最後は気持ちで結果が影響されることもあるのかなーっと。
こういった内容はまたゆっくり投稿したいなと思います。

どちらにしても都合よく人間は捉えることができるのであれば、考えても答えがわからないものに関しては都合よく思い込むのも自分のメンタルの安定に繋がるのかなと思います。

最近ついてないできごとが立て続けに起こって落ち込んでいたりしましたが、確認して防げるミスは改善しながら、この後に良いことが起こる前ぶれなんだなと都合よく思い込むようにします(笑)


きっと明日も良い日になる!と思い込んで。
今日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?