見出し画像

8月ふりかえり 言葉を使うことができるのだから…

こんばんは、Daiyaです。

最近の私

本日は転職活動や、最近できてなかった部屋の掃除をして過ごしました。
あっという間に8月も終わりですね。

時間帯によっては涼しくなってきたので、秋服が欲しくなりアパレルのサイトを眺めることも多くなりました。
今まではただ洋服や靴を眺めているだけだったのですが、Webデザインの勉強の影響か、HPの構成やあしらい、色味なんかも気になるようになりました。
こういった現象のことを何というか調べたところ『カラーバース効果』というそうです。

人間の心理効果の一つに『カラーバース現象』と呼ばれるものがあります。『自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる』という現象のことを指します。
生き方・働き方を検索する人のWEBマガジン モチラボ 引用


今はなかなかWebデザインに時間をさけてはいないのですが、せっかくキャリアスクールで学ぶ機会があるので卒制までは作りたい…!
そのためには今は先に達成させたいことをコツコツ頑張ります。

オンオフが激しい1ヶ月だった

仕事は繁忙期なので忙しかったからか、振り返ってみると感情がジェットコースターな1ヶ月でした。
私がここ最近で少しだけ変化したなーと感じたのは、自分の感情を言葉に出すことが増えたということです。

嬉しいことも悲しいことも怒っていることも、結局は言葉にしないと伝わりません。表情や態度として伝わることももちろんありますが、あくまでも受け手側が汲み取らなくてはなりません。
ケンカとかでよくある「言わなくても分かるでしょ!?」の現象です(笑)
それを少しずつなくしていけたらなと思いまして実行中です。

言葉にすることで変わることもある

最近は『今はこう思っているんだよ』というのを言葉にすることを心がけています。
日本の文化として感情をオープンに伝えないところもありますが、特に嬉しいことや楽しかった感情、感謝の気持ちなどプラスの感情は恥ずかしがらずに伝えるようにしています。あとは「その服似合ってる!」とか相手が聞いたら嬉しいと思うことも思ったら伝えます。

そして怒っている、悲しんでいるなどマイナスな伝えにくい感情も言葉に気をつけながら伝えるようにしています。
マイナスな感情には蓋をして、自分でも気づかないふりをすることが多くありました。自分が我慢さえすればいいと思ってしまうんです。

ただそれって感情を押し殺している状態になるので、相手は私がどう思っているか分からないままです。
その結果、悲しいことを繰り返してしまうこともあります。
それで相手との関係が悪くなったり、誤解したままになることは避けたいので、時間をかけて言葉を選びながらも伝えるようにしています。

言葉にしたって伝わらないこともあります。
でも伝えようと言葉にしない限りは伝わりません。
言葉で伝える手段を持っているなら使わないともったいない!と8月の私は改めて学んだのでした。


今日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?