見出し画像

Today➡️「決断の法則は、最も面倒な選択肢を選ぶこと」2010.9.26.

〜2010.9.26.
HPの言霊のコンテンツに
村上龍さんの「無趣味のすすめ」から
決断についての言葉
を載せています。

以下が、その言葉です。

「最優先事項を把握している場合、決断には法則がある。
もっともやっかいで、最もむずかしく 
もっとも面倒な選択肢が正解ということだ。」

「無趣味のすすめ」

⭐️⭐️2024.9.26
村上龍さんの「無趣味のすすめ」は今は手元にない
少し、意味は違うかも知れないけれど
「急がば回れ」とかね

聖書に「狭き門より入れ」と言うのがある
私はこの言葉を悩んでいる人に伝えることが多い
安易なやり方を選んだら、安易な結果しかついてこない
誰でも入れそうな広き門からは
それだけの価値しか生まれない
本当に望むものを手に入れるためには
努力を惜しまないこと
しんどそうだな〜と思う選択肢を選ぶこと⭐️⭐️

政府の中国船 船長の釈放の決断を聞いて、
この言葉が頭をよぎりました。

残念ですね。
人質を取られてしまった。
次々と制裁をかけられてしまった。
そこで、最優先事項は、何だったのでしょうか。

一度、このように強引な力に屈服すれば、
これからも何かの決断の時に
判断材料として、相手側にも事実として残るでしょう。

⭐️⭐️2024.9.26
今もますます、中国に強く言えない日本
国を、国民を守ってくれる政治家はいるの?
自民党総裁選はもうすぐだけど、色んな力が働いている
私には長老のegoばかりが見える⭐️⭐️


仕事柄、いろんな会計士とお話をするときがありますが、
1円でも100万でも間違いは間違い。
最後まで追及しなさい。
逃げ道はいくらでもあり、
安直に処理をしてないけない
と。
どんなときでも
どんな交渉の時でも
相手より先に「もう、いいやー」ってさじを投げたほうが負けだよ。

って、教えてもらったことがあります。

⭐️⭐️2024.9.26
会社変わっても
ずっと数字を追っかけていた
どんなことも才能だけで
何かを成し遂げるわけじゃない

根気だよね
根気って、諦めない力だと思う⭐️⭐️

今日は、久しぶりに動物園に行ってみようと思っています。
5年ぶり?
このごろ、よく遊んでくださる友と楽しもうと思っています。
映画「フォロ・ミー」の気分に浸れるかしら?
それとも菅野美穂ちゃんの「Zoo」の感覚?
この歌、私の大好きな作家 
辻仁成さんの作詞作曲だとは知りませんでした。

動物の姿~よおーく観察してきます。
ライオンは相変わらず寝ているのかな?


天王寺動物園

⭐️⭐️2024.9.26
作家池波正太郎は「旅は一人にかぎる」と言ったが
私も一人旅で寂しさよりも得るものが多い
24日から広島に行った
死ぬまでに行かねばならない街だと思っていた
私は日本人だから⭐️⭐️


原爆ドーム


記事を読んでくださり有難うございます(u_u) この広いnoteの中で見つけて下さって嬉しいです。 よろしければサポートお願いしたいです