見出し画像

MBS ザ・リーダーにて少しだけご紹介いただきました

9/12(日)、滋賀県が誇る有名企業の「たねや」様の山本社長の放送回に少しだけ当醸造所のクラフトビールを取り上げていただきました。(ほんの5秒くらい)

テーマは「SDGs」

たねや様にて和菓子を製造される際に排出される小豆の出がらしや煮汁を当醸造所にて引き取り、クラフトビールや健康飲料であるコンブチャに生まれ変わらせるという企画を進めていました。

捨てられてしまうものではあるものの、これらの中にはポリフェノールや食物繊維が豊富に含まれているため、何かに活用できないかと思案されていたそうです。当醸造所がたねや様の近くにあったこともあって、お声掛けいただき、すぐに取り組ませていただきました。

商品化するにはまだ時間がかかりそうですし、実際には実現しないかもしれません。ですが、今回のように捨てられているものを活用し、少しでもフードロスを削減しようという取り組み自体がとても大事なことだと考えています。

私が何に対しても「もったいない」と思ってしまう性分からというのもあるのですが、何かを新しいものに活用する取り組みはとてもワクワクしますね。今回もとても楽しみながら製造に取組ませていただきました。

地元企業同士で協働して楽しみながら仕事を進めていく。
これこそ独立してからやってみたかった取り組みですので、これからも地元に貢献しつつ、何か面白い取り組みを進めていけたらなと思わせてくれたお仕事でした。

いつか皆様に本商品が届きますように。

下記URLから番組をご視聴いただけます。
お時間ある際にご覧になっていただけると嬉しいです。

早く気軽に飲める世の中になって欲しいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?